グランド状態  熱中症予防  熱中症注意

9月20日 午前9時(写真1)

温湿度計(写真2)

あまく見てはいけません(写真3)  

9月21日時間割 本日 臨時休校   

 気象庁HPよると、「2016年9月20日9時30分発表 強い台風第16号は、20日8時には足摺岬付近にあって、東北東へ毎時35kmで進んでいます。台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。」と予報されています。

 午前10時現在豊中市に警報(大雨・暴風・洪水)が発令されていますので、本日は臨時休校にいたします。

  明日の時間割等

 9月21日(水)の時程(左時間割参照)

晴れた場合は、56限に全体練習を実施。

 今日の雨の降り具合によっては、グランド状態不良のため(写真1)晴れても授業をおこなうことがありますので両方の用意をお願いします。

※おにぎり、弁当の販売はなしとしていましたが、購買部のご厚意でサンドイッチ、おにぎりの販売はあります。

※生徒係別打ち合わせ、放課後実施します。

 保健室前 保健室前に、熱中症予防のため「今日の元気予報」がある。温湿度計(写真2)が設置されているのだ。今日9時半現在、温度は24度、湿度70%だ。で、温湿度計の2つの針が交わったところが現在の状態となる。そこは、「ミドリ」だった。注意・・・あまく見てはいけません(写真3)。

 台風16号もあまく見てはいけないが、明日は全体練習だ。これから体育大会までお日様のもとで身体を動かすことが多くなるので、熱中症予防に各自意識するようにしよう。熱中症予防の鍵を体調管理が握る。

 規則正しい生活 早寝早起き 食べ過ぎ&食べなさすぎ注意