草刈り用軍手 終了後のお茶  草刈り 天気予報

草刈り必需品 軍手。(写真1)

草刈り必需品 冷えたお茶(写真2)

明日14日の天気予報。(写真3)  

 草刈り当日運動場 Cut the grass with  PTA 2016  

 今日は「親子草刈り」が予定されていた日でした。この時期、九中周辺は、夏休み中に成長した雑草で生い茂っています。そこで、毎年、PTA施設委員会が中心となっていただいての親子草刈りを実施しているのですが、今年は午前中から雨雲が九中上空をおおい、昼前に降り出しはじめました。

 手ぐすねひいて待つ 朝、8時の段階で雨は降っていない。天気予報では午前中少し降るが午後は雨あがる。今日休みをとって手ぐすねひいて待ってくださる保護者もおられよう。手ぐすねとは、その昔武士が戦いの前、粘着材(薬煉 ぐすね)を塗り弓の弦を補強し準備を整えた。ここから、十分に用意し待ち構える意味で使うようになった。来てくださる方のためにも親子草刈りやろうぜ、の方向でPTA施設委員会は判断し教頭先生が連絡メールを配信した。

 連絡メール おはようございます。PTA親子草刈りは予定どおり実施いたします。昨日の雨によりグランドは程良く湿り草刈り日和です。参加いただける皆さまよろしくお願いします。なお、開始前に雨が強くなりましたら改めて延期メールをいたします。

 延期メールは出したくない。頼むぞ天気予報!頼まれても困るだろうが・・・頼む。1、2限目は運動場で体育の授業が出来た。その頃手ぐすねひくPTA施設委員長を中心に親子草刈りの準備が着々と進む。ブルーシート、軍手、ぞうきん等が用意された(写真1)。鎌やら竹ぼうきも用意しなくちゃ。わすれちゃいけないコロコロ。クーラーBOXには草刈り終了後飲んでいただくお茶が、氷水でキンキンに冷やされていた(写真2)。草刈りの時間を手薬煉ひいて待つ。

 親子草刈り 水入り 苦渋の決断だった。3限途中降り出した雨足が強くなる。水はけの良い九中グランドもこりゃたまらん。あちらこちらに水たまりが出来だした(写真左上)。どうする。天気予報は午後から雨上がるよとささやく。待つか。皆さんが来てから中止するほうが酷だ。ここは※水入りにしよう。担当者が集まり明日に延期を決定した。明日の天気予報も微妙だが(写真3)、やれたらいいな。 ※水入り 相撲用語。一時引き分けること。

 延期メール 本日予定しておりましたPTA親子草刈りは、雨も降り始めグランド状態不良のため、苦渋の決断をし明日に延期します。明日参加いただける皆さま、13時55分に体育館前にご集合くださいますようよろしくお願いします。なお、明日も雨が心配されます。中止の場合はメールをいたします。

  施設委員長「今日来てくださった保護者の皆さま、本当に申し訳ありません。明日になると参加者がだいぶ減ることが予想されます。明日参加いただける方は、飛び入り大歓迎ですのでご参加をお願いします。」

親子草刈り 明日14日1:55 体育館前へ   運動場