校長先生

行列の出来る表彰 

生徒指導の先生 

校長先生のお話。(写真1)

行列の出来る表彰。(写真2)

2学期に向けて。(写真3)

表彰2学期 始業式

 今日から2学期が始まりました。ついこの間まで運動場では、ミーンミーンみんな気ぃつけや、ジージージーじぃっとして熱中症になったらあかんでぇと蝉の大合唱が喧(かし)ましく、まだまだ夏だと思っていたら、今朝はトンボが・・・、秋の気配とともに九中生が学校に戻ってきました。

 ①校長先生のお話  もう一人の自分を持つ~面白がって生きよう~(写真1) 今年はオリンピック開催の年と重なり、夏休みテレビや新聞等ではオリンピック一色でしたね。最高の競技や演技に、元気と勇気をもらえるいい時期でした。この九中でも同様です。部活動の練習や大会で頑張った人など生き生きとした姿が印象的な夏休みでした。
 さて、本題です。今日は「もう一人の自分を持つ」というお話をします。生きていると腹が立ったり、苦しかったり、辛かったりと、いろんなマイナスの気持ちが起きることでしょうね。そんな時「別の自分がもう一人いて、その自分が空から自分を見ている」場面を想像したらどうでしょうか。「嫌な気持ち」が生じたら、その別の自分が大気圏あたりまで一気に飛んで行き、そこから今の自分をみるようにしてみてください。ここで、自分の陥っている状況をプラス面に変換します。「なんで自分は腹が立っているのだろう」→自分は感受性が豊かなのだ。「なんで自分は気が弱いのだろう」→優しくて相手の気持ちを大事にできる。

 このように自分のマイナス面をプラス面に変換する力を、「レジリエンス」といいます。「逆境を乗り切る力」ともいいます。高い目標を目指すのもいいでしょう。困難なことに挑戦することは、「逆境を乗り切る力」をより強くします。みなさん、一人一人にとっても、楽しくて面白いはずです。2学期、皆さんの頑張りを期待しています。大いに期待しています。

 ②クラブ表彰  行列ができるほど今年もガンバった(写真2)。でるわ、でるわ(写真左上)。表彰される人々!陸上部だけで20名近くの生徒がいた。

・吹奏楽部 大阪府吹奏楽コンクール地区大会 金賞 大阪府吹奏楽コンクール大会3年連続金賞 関西大会出場決定

・卓球女子 豊中総体 個人優勝 ・サッカー部 豊中総体Aの部 4位

・野球部 大阪中学校優勝野球大会 豊中地区大会 優勝 ・剣道部 豊中総体Bの部 個人優勝 個人3位 

・テニス女子 豊能地区選手権大会 準優勝 大阪大会ベスト8 豊中総体団体3位 個人3位  

・陸上部 豊中総体 4×100mリレー 2位 その他個人表彰多数 豊能地区選手権大会 個人表彰多数 

 ③ 生徒指導担当者のお話 今日のお話は2つ。ちまたではポケモンGOが流行している。スマホのアプリだ。今はまだスマホを使っていなくても将来使う可能性はあるので皆よく聞いて欲しい。危険性を考えると心配だ。学生が歩きスマホをして駅のホームに転落したり、ポケモンGOをしながら自動車運転しての痛ましい交通事故・・・自分が気をつけていたら防げていたかもしれない。もうひとつは、熱中症対策だ。まだまだ暑い日が続く。室内でも熱中症になる。水分を定期的にとり、自分の健康は自分で管理出来るように気をつけて欲しい。暑さに負けるな!九中生!

9月5日は 880万人防災訓練。