新聞  図書館1

 図書館2

①図書館 新聞ありマス(写真1)

②図書館 学力向上本たち(写真2)

③図書館 成績上がる本(写真3)

階段広告 図書委員会図書館を活用しよう

 B棟中央階段、図書委員会の階段広告が1学期末に衣替えをしました(左写真)。朝読「35分から本を読もう」広告は、図書委員が本の面白さを伝えるとともに、九中全体の学力向上をも期待しているのです。

 階段広告と図書館 1学期、図書委員会では、朝の読書の成功に向けて、放送委員とのコラボ、ポップコンテ、朝読強化週間、ポスター作製、おススメ本などの紹介に取り組んできた。階段広告のリニューアルもそのひとつである。

 さて、学力向上に関しては図書館入り口にかかっている「中学生新聞」ありマス(写真1)がいい。あまりめだたないが、学力に関する記事がたくさん。また、図書館入り口入ったところには、「教科書は嫌いになっても私を嫌いにならないください」という本たちが、かたまっている。といってもフリーズはしていない。借りられるのを待っている(写真2)。司書の先生が目立つところにと、「学力向上」に関係あるだろう本を集めコーナーを作ったのだ。「中学生の成績が上がる!勉強のルール(写真3)」、「頭にしみこむメモリータイム!寝る前暗記ブック」、「いつやるか 今でしょ」、「高校受験すぐにできる40のこと」、「中間期末勉強法」などなど、ほんまか?今成績上がるのか!タイトルだけみれば※垂涎(すいぜん)ものの本がいっぱい並んでいる。※ある物を手に入れたいとよだれを垂らすぐらい熱望すること 

 読んだだけすぐ成績があがるわけではないが、読むことで成績をあげるヒントにはつながるはず。幸いにも今は夏休み!ふだんなら3冊しか借りられない本が、10冊まで借りられるのだ。借りない手はない。

夏休み図書開館日:7月21日、22日、25日、26日 すべて9時~13時まで

 生徒の皆さんへ。1学期を振り返り、学力をつけるための5 か条

 学力は毎日こつこつと努力を積み重ねることでしか身につきません。そのためにはまず、生活習慣を整えることが重要です。特に夏休み。生活のリズムが乱れていては学習を続けることができず、学力は身につきません!

 1.規則正しい生活 ・・・ 「早寝・早起き・朝ごはん」を守ろう!
 2.勉強する時間を決めておく・・・毎日何時から何時まで勉強すると決めておき、習慣にしよう
 3.テレビやゲームなどの誘惑に負けない・・・先に宿題!復習!予習!(固い決意)
 4.学習机周りの整理整頓を心がける・・・いつでも学習できる環境作り!(はじめの一歩)
 5.読書をしよう・・・ 朝読週間だけでなく、本を読む習慣を身につけよう!(山戸先生がまってます)

夏休みはライバルとの戦いではない 自分との戦いである