修学旅行 ボート ラフティング1  ラフティング2
ジャンプ台 湖 ジャンプ台2

おみやげ

姫川 全体レク

オープンスクールOpen School 2016 

  夏のさわやかさが九中校区を包んだ今朝8時35分からは、大人の登校日です。授業は窓も扉もフルオープン!どこからでも授業を見ていただきましょうぞ、と生徒&職員一同気合いを入れました。

 5限(左写真)の授業後、3年生の保護者の方には、体育館で修学旅行の振り返り(上写真)&進路説明会をさせていただきました。

 とある3年学級通信より 先生が考えていた修学旅行の目的の中で、クラスの親睦、他人のために働く、周りの人のことを考えるということは達成できたと思います。さらに、普段から身についている良い習慣が広まったりしたことも成果だと感じます。たとえば、シーツを敷くのを面倒に感じている人に、黙って手助けしたり他人の布団を整理した人、同じ係りの仕事を黙々と手伝った人などなど。

 今回の修学旅行での反省や良かったことは旅行だけで終わるのではなく、悪いことは繰り返さない。よいことは継続する。もちろんそれを実行するには個人だけが頑張るのではなく、みんなも声を掛け合ってください。ふざけていることがエスカレートしたらストップさせてあげたり、進路で悩んでいたら相談に乗ってあげて欲しいということです。今回の修学旅行は、そのような本当の友達が出来るきっかけになったのではないでしょうか。

オープンスクール本編は月曜日へ