しおり学習  壁新聞学習  バスレクビデオ学習

しおり学習 白馬(写真1)

調べ学習 白馬(写真2)

ビデオ編集 白馬(写真3)

 全体指導     明日出発・・・   

 いよいよ明日8日から10日にかけて3年生が、白馬修学旅行に出発します。お天気が心配ですが、雨であろうと晴れであろうと白馬で様々なことを学んで来てくれるはずです。学年目標は「全員が主役で全員脇役 それぞれの舞台へ」、スローガンは「仲間と共に最高の旅へ in  信州」です。

 今日の5限は「一部の人だけでなく、仲間と皆で楽しめる修学旅行にするためには相手の意見を尊重し、絆を深め、お互いの気持ちを考えられるような関係になることが大切だ」。みんなで最高の修学旅行をつくろうとお話をしました(左写真)。

 修学旅行に向けて 三年生は受験があり、それぞれの目標に向かって進む大切な学年である。目標を達成するにはどうしたらよいか、それは周りの友達と協力し、助け合うこと。あくまでも自分の中の主役は自分なのだが、つらいとき、くじけそうになったとき、励ましてくれる友達(脇役)が重要な存在となる。また、時には自分が脇役になって友達を助けることもあるだろう。

 さて、3年生は修学旅行に向けて準備をしてきた。取り組んだきた。風紀委員がしおり(写真1)を作成し図書委員は白馬についてネットや図書館で調べ、壁新聞(写真2)をつくった。委員長は学年レクを考えている。あとは行くだけ~。これでほぼ、旅行は成功したものである。明日の朝ははやい。3年生の皆さんは、今日は持ち物の準備の確認をして早く床につきましょう。職員室では、荷物これだけは忘れてはいけないを確認した。

 もちろんバスレクビデオも。・・・あらっ、担当者は机にパソコンを2台並べ午後6時現在まだ作成中だった。市販の映画や音楽のDVDを持ち込んだりすると著作権法にひっかかる。そこで3年生&職員が出演した自主制作のビデオを5月から制作していたのだが、編集が大変なのである。映像を切ったり貼ったり、音声を入れたり、かぶせたり。おお!この映像は、えいぞう。と自己満足するので作業が進まないのだった。

 担当「1か月ほど前から製作にとりかかり、生徒・職員が生出演してくれています。ドッキリもあれば、クラス対抗での対決シリーズもあります。今日の7時ごろ完成予定なので楽しみにしてください。」まだ余裕だった(写真3)。明日車中で皆が楽しめるよう、バス酔いをひとりも出さないぞ!

 とある学級通信より 明日からはお家を離れて友達と3日間の濃密な時間を過ごします。みんなの新しい一面がきっとみられるでしょう。中学生として最後のクラス。良い友達関係を作り、素敵なクラスをつくる機会にしてほしいと担任は思っています。以前、道徳の授業で「友達」について考えましたね。

 いろんな意見がでて横の形で掲示しています。みんなが思う「本当の友達」「こんな風な友達になりたい」という像がでてきました。少しでもその像に近づけるよう、そんな友達が見つけられるよう友達との関わりを大切にしてください。

全員が主役で全員脇役 それぞれの舞台へ 

学年目標