拍手

表彰

生徒会から

表彰に拍手!(写真1)

表彰(写真2)

生徒会から(写真3)

 自転車安全利用5則5月の全校朝礼

 緑はなやぐ霧雨の11日、5月の全校朝礼を体育館でおこないました。風薫る爽やかな季節ということもあり、全校朝礼の服装は半袖あり、カーディガンあり、制服ありと様々です(写真1)。暑さ寒さを自分で判断し、中学生らしく爽やかに着用して欲しいものです。

 ①校長先生のお話(要旨)おはようございます。・・・アメリカのある町に小さなコーヒショップがありました。地元の人でにぎわうこのコーヒッショップで、一人の女性客がやってきました。自分のコーヒー代を支払った後、100ドル札を置いて店員にこう言いました。「このお金がなくなるまで、ここに来たお客さんの分をごちそうしたい」と。驚いたのは店員さんだけではありません。後からきたお客さんたちはみな、「「コーヒーが無料って、どういうこと?」とびっくり。そのたびに「先ほど来たお客さんが、みなさんの分も払ってくれたんですよ」と説明したそうです。この噂は町中に流れて、多くの人がこれからやってくるほかのお客さまの代金として、お金を置いていったとか!

 さて、本題です。学校生活の毎日で、友達に「助けてもらった」ら、「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にしますね。人に「やさしくしてもらった」ら、別の人にその優しさを配りましょう。また、思いやりをもらった人は、また、別の人に思いやりを配りましょう。このように、全員が「自分が受けた思いやり、恩を別の人へ」を実行することで、この九中は、皆さんにとって、本当に過ごしやすい、「居心地」のよい場所となるでしょう。おうちに帰っても、「思いやり」を大切にしてください。また、地域の方々とも「優しい気持ち」で接することで、九中の地域全体が住みやすい、居心地のいいところとなることでしょう。 

 ②表彰写真2・サッカー部:豊能地区春季大会  3位 顧問「3連戦だったがよく戦った。次は選手権大会予選トーナメントに向けて頑張ろう。」・女子ハンド部:豊能地区春季大会 準優勝 ・女子テニス部:豊能地区春季大会団体戦 準優勝 ルーセントカップ 個人3位 千里新人テニス大会団体 3位

 ③生徒会からの報告写真3)明日、明後日とアルミ缶・エコキャップ回収ですが、今月から専用回収BOXを下足室前に設置しますので、あっ、忘れたという人はいつでも持ってきてください。またベルマーク回収BOXを職員室前に設置していますので、こちらもご協力お願いします。

 5月のアルミ缶・エコキャップ回収:12日(木)、13日(金)です。 

 ④生徒指導担当者のお話  自転車…毎年5月は「自転車月間」とされている。昨年の自転車による交通事故は約98,700件!で、君たちにもう一度自転車を利用する上でのルール・マナーを確認してもらうため、今から映像を見て欲しい。

 「覚えよう自転車安全利用5則(JA共済)」ビデオより(写真左上)・・・自転車は軽車両 車道を左側通行 歩道を走ることが認められる場合でも歩行者優先 二人乗りの禁止、並進禁止、信号を守る、夜間はライト点灯、特に傘さし、ケータイの使用やヘッドフォンで音楽を聞きながらの運転は大変危険!場合によっては加害者になることもある。映像終了後…周りがやっているからではなく、自分の身を守るためにルールを守る!

事故にあってからでは遅い 生徒指導担当者