櫻

表彰

生徒会から

今年も八重桜が満開(写真1)

今年も表彰(写真2)

今年も生徒会から(写真3)

 全校朝礼4月の全校朝礼

 全校朝礼を昨日20日におこないました。4月の全校朝礼のみ運動場です。見上げてごらん九中の空を♪九中星(生)の幸せをいのってる♪どこまでもお空は雲一つ無く、まぶしいほどの青い空の下(左写真)での全校朝礼、下を向いているなんてもったいない。吸い込まれそうな青空を見上げたら幸せな気分がいっぱい。運動場横の築山も春爛漫。今年も淡いソメイヨシノが咲き終わるのを待つかのように濃いピンク色の八重桜が満開(写真1)で、新しい校長先生を迎えて八重桜も嬉しそうでした。

①校長先生のお話・・今日は、「今の自分を好きになろう」というお話をします。皆さんの中に、「自分のことは嫌いだ」と思っている人もいるのではないでしょうか。理由は3つ考えられます。ひとつは「人と比較する(劣等感)」。二つめに「ストレス」がたまる。三つめに「一生懸命、もがいている自分」がいや。劣等感やストレス、というのはなくなるものではありません。あるものだとして受け入れればいい。「ストレスを抱えて、一生懸命、もがいている自分」を肯定しましょう。考えても見てください。人は「この体とこの脳ミソ」を使って生きていくしか道はありません。それなら、「この体とこの脳ミソ」を利用して、精一杯がんばってみようではありませんか。・・・

 今日の、この今から、「今の自分を好きになって生きてください。」自分を好きになると、いろんな出来事に対して、「自分のいいところが見えてきます。」難しい言葉で言いますと、「自己肯定観」が高まるということになります。「自分は、発表は不得意だが、人の話をしっかり聴ける力があるんだ。」「自分は早く走れないが、いろんなことに粘り強くがんばれるぞ」自分のよい部分を探し、それを磨いていけばいい。皆さんの全員が人と比較することなく、「自分のことを好きである状態」が続いてほしいと願うばかりです。

 ②表彰写真2・女子テニス部:豊能新進大会 個人3位 顧問「遠慮せんと打って欲しい。次は団体戦だ、頑張ろう」

 ③生徒会からの報告写真3)体育委員会:今日からクラスボールを2つ貸し出します。1年は赤、2年は緑、3年は青です。ボールの使用は昼休みのみで他クラスのボールは使わないようにしてください。事故のないようにお願いします。

4月のアルミ缶・エコキャップ回収:21日(木)、22日(金)です。 

 ④生徒指導担当の先生のお話 新学期2週間を終え…少しずつクラスにも慣れ、いろいろな人と関わりを持てるようになっている人もいますが周りに目を向けてみよう。みんなの輪に入れていない人はいませんか?自分のことも大事ですが、周りにも目を配ってみてほしい。学校生活で気になること…校内を見回ってみると、気になることがあります。トイレの電気や水道の水の出しっぱなしを見かけます。みんなはお家で電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしにしていますか?900名近くで生活している今、一人ひとりのちょっとした「当たり前の行動」で、学校全体がよく変わることが多くあります。一人ひとりのちょっとした「当たり前の行動」は他にどのようなものがあると思いますか?一人ひとり考えてみてほしい。

自分を好きになる 校長先生