離任式1  離任式2  離任式3

校長先生に感謝!(写真1)

吟遊詩人に感謝!(写真2)

九中の先生に感謝!(真3)

 離任式 さようなら ~ NEXT STEP ~  

 11日は離任式。九中を去られた先生が、九中にお別れの言葉を伝えに戻ってきてくださり、全校生を前にお別れの言葉を伝えてくださいました。その後、生徒会から先生方一人ひとりに花束が贈られました(写真1)。

 九中を支えて来られ新しいスタートラインに立たれた先生またね!(写真2)とどこかで会えることがあるかも知れません。その時に備えて成長しておかなきゃ・・・と九中生は、先生の言葉をしっかりと胸に刻み、九中を卒業された先生方を拍手でお見送りしました(左写真)。しなやかにつよく!を6年間にわたって実践された前校長先生の言葉を最後に紹介します。ありがとうございました(写真1)。

 九中愛 長い先生は13年間九中に勤務された。去られた先生の思いは深くおもい。クラブ顧問に熱中した。授業に打ち込んだ。行事に汗を長嶋茂雄監督 熱く燃えた。・・・将来と未来ふたつの言葉の違いがわかりますか?「将来は、まさにくる」「未来は、いまだこない」九中生には将来を考えて欲しい・・・不安なときはあいさつ。おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとう、間違ったらごめんなさい。これで大丈夫・・・先生が先生でいられたのはみんなのおかげです・・・朝読、たった10分ですが1年間積み重ねたら何冊の本が読めるでしょうか。将来きっと役に立ちます・・・歩く人が多くなれば道ができるのだ・・・歌います(写真2)。あれから何年たったのでしょうか♪圧倒的絶対な声量が体育館を震わせた。先生方の熱いメッセージ、九中愛を生徒たちに伝えた。先生方に感謝(写真3

 校長先生のお話 おはようございます。皆さんにこの壇上からお話するのも、きょうで最後になってしましました。皆さんの先輩や皆さんたちと過ごした九中での年月は私にとって、1年1年がとても素晴らしく一生のうちでも決して忘れることのできない6年間になりました。私は毎年、入学式で「笑顔で、おはようございます。」と言える中学生になりましょうというお話をしました。そして6年間、九中生は誰もがどんな時も私が声をかけると必ず笑顔で返してくれました。・・・若い皆さんは、限りない可能性を持っています。だから色々なことに挑戦して自分のいいところをいっぱい見つけて下さい。それが、それぞれの分野であなたが活躍できる力です。その活躍できる力を伸ばすためにも、しっかり考えることのできる人になってほしいと思います。そのために中学校でしっかり勉強してください。

 ・・・皆さんは、これからの平和な世界を担っていく九中生です。自信をもって九中生と言える中学生になってください。皆さんが充実した中学生活を送れるよう、これからも応援していきたいと思っています。・・・これからも九中にきて、皆さんの授業を見せてもらうこともあるかと思います。その時はどうぞ笑顔で「こんにちは」と声をかけてくださいね。またお会いできることを楽しみにしています。その時まで、ごきげんよう さようなら。 校長先生のご挨拶全文.pdf [144KB pdfファイル] 

その時まで、ごきげんよう さようなら