後6日 バスケットボール   フットサル

卒業式まであと6日(写真1)

バスケットの部(写真2)

フットサルの部(写真3)

     ドッジボール九中競技6種目

 保健室前階段を降りた下足室前の3年生応援櫻(写真1)が、今朝「卒業式まであと6日!」を伝えています。さて、今日は何をする?と3年生では、卒業式まであと6日というわけではありませんが。6種目のスポーツフェスティバルをすることにしました。ここは、みんなで一汗かいて学年で盛り上がろうということです。

 えいっ! 昼下がりの午後、3年生は体育館に集合!だ。まず開会式である。今までの寒波がなかったかのようなぽかぽか陽気の中、開会式後に体育館で2つ、グランドで4つのボールが飛んで跳ねた。体育館種目はバスケットボール(写真2)、運動場種目はドッジボール(左上写真)とフットサル(写真3)、それぞれ男女でおこなったので全部で6種目を実施した。

 負けられない戦い。あれもこれも終わった。で、いよいよクラス対抗の行事はスポーツフェスティバル、これでしめる。負けられない戦いだ。密かに優勝をもくろむクラスは当然あったのだが、今回のルールは6種目の総合得点で優勝を決めるので少々ややこしい。一つの種目で各クラス3チームと4チームにわかれ2試合予選をおこなう。で、予選1位同士決勝、2位同士で3位決定戦をおこない、優勝には7点、以下6,5,4点が与えられるのだ(予選敗退は2点)。クラスのために一汗も、二汗もかいた。前へ。うてっ、やだ、やだ。もう。逃げて!やばい、やばっ、いいぞ!やった、やった。押さえろ!ナイス!シュート!うぉー。どよめき、ため息。もう一息。それっ!えいっ!逆転だ。なでしこジャパンも今日こそは、頑張ってほしい。

 女子のドッジボールは、黄色い声援のヨーロッパ、応酬だ。体育館のバスケットは、スラムダンク!あわてて攻めるとパスが通らない。落ち着け!もう、バスケットボールなのかハンドボールなのかわからない!おっ!パスがゴール下へ。シュート!決まった。フットサルは、経験者が多いのか、昼休みやりすぎたのか男子のレベルは高い。ボールが動くところに人も動くのだがパスが通る。シュートで盛り上がる。すべての競技で白熱した。熱戦を繰り広げた結果・・・

 バスケ(男)2組、バスケ(女)1組、フットサル(男)3組、フットサル(女)2組、ドッジ(男)4組、ドッジ(女)1組がそれぞれ栄冠を勝ち取った。その結果、総合優勝は2組、準優勝は7組という結果となり閉会式で表彰された。最後にみんな楽しめて良かった。やっぱり46期生はいいなぁ。

 2組体育委員「最後の行事、合唱コンクールで悔しいおもいをしたので、このスポーツフェスティバルにかけていました。一致団結して優勝できてよかったです。」

 PS:2月の全校朝礼で表彰できなかった賞は、来週表彰する予定です。

総合優勝2組、準優勝7組 やってよかった。