卒業まで  卒業まで2  3年自画像

卒業まであと9日(写真1)

卒業まであと8日(写真2)

放送室前 3年生自画像(写真3)

3年生から2年生へ     3年生から2年生へ。  

 昨日3年生の某クラスのカウントダウンカレンダーがついに一桁になりました。九中に通うのも後9日(写真1)、そして今日3月2日、担任の先生が1枚上書きし残り8日(写真2)です。そこで3月2日だからというわけではありませんが、3年生委員長会は2年生にメッセージを伝えることにしました。今朝の朝読書の時間、2年生の各教室に3年生委員長がおじゃまをし、自分たちのやり残したことや卒業を前に託したいことなどを伝えました(左写真)。「私達3年生は、2年生の皆さんに伝えたいことがあります。」一部抜粋して紹介します。

 2年生の皆さんへ メッセージ1 九中の良いところ。それは4つあります。1つ目は、九中の全ての先生が進路について為になる話や進路の相談にのってくれるところ。2つ目は、様々な活動に委員長などの生徒が中心となって行っているところ。3つ目、行事に対してみんなで盛り上がれる。4つ目として、クラス、学年で色々な事に取り組むことです。・・・自分がやっておけば良かったこと。部活をもっと真剣に取り組めばよかった。真剣に取り組めない人は引退する時の達成感や満足感が味わえないし、受験勉強も中途半端になってしまうのであと少し本気で取り組んで見てください。・・・中3になって後悔したくない人は、ぜひすべての行事を一生懸命やってみてください。

 メッセージ2 九中の良いところはたくさんありますが、その中で特に良いと思うのは二つあります。1つ目は、朝礼で全学年を待っている時、とても静かに待っているところです。二つ目は勉強もクラブ活動も真面目に取り組めていることです。真面目に取り組む姿勢は変えずに頑張って欲しいです。・・・三年生になったら、2,3人で固まって過ごさずにクラスの人とまず仲良くするようにして、学年の仲間にも目を向けて欲しいです。クラス全員で仲良くするとクラスが一丸となって行事にも意欲的に取り組めると思います。学校行事では恥ずかしがっている方が逆に目立って恥ずかしいです。だから最後まで、みんなが楽しめる学年を全員で協力して作り、全力で楽しんで下さい。

 メッセージ3 私たちはここに後輩に伝えたいことを話すために来ました。3年生のみんなに実際にかいてもらった意見をもとに私たち委員長の体験を入れて話します。九中のよいところは人数が多くてたくさんの友達ができるところ、学校全体が1つにまとまっているところ、先生にいろいろなことを聞けるところです。他にもたくさんいいところがあるという意見がありました。2年生のみなさんから見た九中のよいところもぜひ考えてみてください。
 次は今の3年生がやっておけばよかったと後悔しているところについて話します。一番多かった意見は勉強についてです。3年生の今の時期には知ってのとおり受験があります。夏休みくらいからで間に合うと思っている人も多いのではないでしょうか。・・・でも今のうちから頑張っていれば、絶対今後楽になります。

 放送室前、廊下の壁には美術の時間に描いた3年生の自画像がいっぱい(写真3)。廊下を歩く後輩達に微笑みかけている。あとはまかせた。

行事を一生懸命 3年生