くつろぎ  ありがとう  うざい

健康で試験に臨むために。(写真1)

いいね。フワフワ言葉。(写真2)

いやね。チクチク言葉。(写真3)  

 食生活保健だより 2月号

 2月になりました。月初めに発行されるお便りといえば、保健だよりです。今月号のテーマは、とっても今の時期に嬉しい「健康で試験に臨むために」と「言葉はね 時には刃物 宝物」の2つです。また、九中きゅうちゃんに対抗する?新キャラクターも登場しています。

 健康で・・・「3年生はもうすぐ受験、1・2年生も今月学年末テストがありますね。勉強に一生懸命になっているあまり、自分の心身に負担をかけすぎていませんか?健康な状態で試験に臨むために、今日できることから始めてみましょう!」ということで、出来ることを4つ紹介してくれた。アドバイスをしてくれるのは、新キャラクターである(写真右下)。名はまだない。名前がまだないと言えば、「吾輩は猫である。(夏目漱石)」があまりにも有名である。「名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと 見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。・・・」とどこで生まれたのかもわからないまま物語が始まるのだが、保健だよりの新キャラクターは違う。名前は無いが、安心してください。どこで生まれたのかは、はっきりしている。保健だより2月号だ。名は名はまだないまだないくんは、言う。「ボクは健康のスペシャリスト!みんなが試験の時、元気で100%力を出せるように、アドバイスをするよ!」と誕生してくれたのだった。

 そのアドバイスがこれだ。「睡眠」「気分転換」「食生活(写真左上)」「くつろぎ(写真1)」の4つである。名はまだないくんは、4コマ漫画で訴える・・とてもいいアドバイスだった。これは、読まずにはいられない。

 言葉はね 言葉はね 時には刃物 宝物(九中卒業生が作った標語) 「学校では毎日色んな言葉が飛び交っています 中には聞いていて心配になる言葉も… 例えば ヤバイ(※訳:消しゴムなくて困っていたら貸してくれて助かった!優しいな。)他にもキモイ(※訳:後ろから少しぶつかられたのに謝ってくれなかったから嫌だな)その言葉で あなたの気持ちや思いは 相手にきちんと伝わっていますか?自分の言葉で相手に気持ちを伝えることは難しいけれど とても大切なことです!

 どうせわかってもらえない…と諦めないでください。言わないと伝わらないこともありますよ。言葉は大きな力を持っています。一言で相手を幸せな気持ちにさせる“フワフワ言葉写真2もあれば一言で傷つけてしまう“チクチク言葉写真3もあるので使い方には十分気をつけなければいけません。普段から自分が言われて嬉しい言葉を使うようにしましょう。フワフワ言葉って 思い出すだけでも嬉しくなりますよね♪寒い冬こそフワフワ言葉で心からあったかくなりたいものです。

 保健室では、現在みんなにフワフワ言葉を教えて!キャンペーンを実施中です。ぜひ保健室に書きにきてくださいね。期間:2月19日まで 受付場所:保健室内 

言葉はね 時には刃物 宝物