1年合唱文化委員  1年合唱  音楽の先生

文化委員Rehearsal(写真1)

 指揮の練習(写真2)

舞台は整った(写真3)

 全員合唱心に届け。  

 火曜日5,6限に1年生合唱コンクールのリハが体育館でおこなわれました。急激な寒波の影響からかインフルエンザが1年生にも流行し、欠席者が目立つクラスや声の出ていないクラスもありました。逆境をバネにしてこそ団結力も生まれます。音楽室、普段の授業ではしっかりと声がでています。本番は大丈夫!課題曲は「あなたに会えて」(左写真)で、この歌は大切な人に感謝するメッセージを歌った曲です。家族、友達、先輩に届けたい・・・今の1年生にぴったりの曲ではないでしょうか。

 本番までの道のり・・・この日のために3学期から音楽の授業等で本格的な練習を始めた。時には、担任の先生の声があがる。「喝」だ。揚げるのは、カツだけではない。「!いいぞ!」「!良い声だ!」今日の6限、某クラスはテニスコートに男子が集結した。担任の先生監督のもと秘密練習だ!「あなたに会えて」大声が職員室まで聞こえてきた♪後悔しないための公開練習だった。

 練習の裏で文化委員の人たちの暗躍がある(ここは活躍だろ)。めくりを作成し挨拶を考えた。当日の進行を担当する文化委員の動きも(写真1)是非見て欲しい。合唱コンクールの発表順は以下のように決まった。

 1番:6組自由曲「With you smile」 2番:3組自由曲「変わらないもの」 3番:4組自由曲「歌おうoh my happiness」  4番:7組自由曲「大切なもの」 5番:5組自由曲「空高く」 6番:2組自由曲「地球の詩」 7番:1組自由曲「Believe」  全員合唱 課題曲「あなたに会えて」 

 1年学年便り NO33号より・・・2016.1.25発行 29日金曜日の5・6時間目は待ちに待った合唱コンクール本番です。先週から本格的に始まった昼休みや放課後の合唱練習。29日の本番に向けて各クラス頑張っています。また、体育館の練習では他クラスの様子を知ったり、体育館の広さを感じて「このままではだめだ!」「もっと声を出さないと!」とやる気を出したクラスも多かったのではないでしょうか?合唱コンクールまで今日を入れてあと5日!パートリーダーを筆頭に音程を合わせ、伴奏者は伴奏を覚え、指揮者は指揮の仕方を覚え(写真2)たと思います。1人だけが頑張っていてもうまくいかないし、逆に周りが頑張っている中1人が声を出さなくてもうまくいきません。秋の校外学習で目標になっていた、「協力・協働」、「1人1人今何をすべきなのか」を考えて残りの5日の練習を頑張りましょう!最後まで気を抜かずに、自分のクラスが本番にいい結果を残せるように練習をしましょう。合唱コンクールは合唱だけではありませんよね。立ち上がったり座ったりするときもなるべく音を立てずに、そして入退場するときはかっこよく背筋を伸ばして歩きましょうね。

 音楽科の先生「本気でやっていることを笑う人がいたら、無視すればいい。本気でやるってすっごいかっこいいことなんやで!(写真3)」 さぁ、舞台は整った。決戦は、金曜日。心に届け。響け。1年生の歌声を。

 保護者の皆さまへ 一生懸命練習しました。当日は子どもたちの頑張りをぜひ、ご覧ください。

(保護者プレートをお願いします。上履きをご持参ください。演奏中の入退場はご遠慮ください。)

 決戦は金曜日。1月29日。13:25整列完了予定。九中体育館