表彰

会計委員会から

生徒指導の先生

表彰から(写真1)

会計委員会から(写真2)

生徒指導の先生から(写真3)

整列1月の全校朝礼

 ようやく本格的な冬が訪れ、「ブルブルと 身震いしつつ 白色吐息・・全校朝礼は防寒具OK・・空気も九中生の背筋もピーンとはりつめ、「委員長は立ってください、整列します」と生徒会長指揮のもと定刻に整列を完了しました(左写真)。

 ①校長先生のお話・・おはようございます。みなさん、冬という字を思い浮かべてください。「冬という字を見ていると頭巾をかぶった人のよう にこっとその人わらってる。冬という字をみていると、ぼたんの花のおおいのよう もう雪がきても大丈夫 冬って本当はあったかい あちこちで『お入り ここよ』ってよんでるみたい」なんだか気持ちがほっこりする詩ですね。・・・さて、きょうは「人は変われる!」というお話をしたいと思います。きはこちら→ 人は変われる pdfファイル]   

  ②表彰写真1・女子テニス部:豊中近隣招待試合大会 団体優勝環境ポスターi ・美術部:豊中市環境に関する美化ポスター展 銅賞(右写真 2年女子)佳作(2年女子)、大阪トルコ日本協会絵画コンテスト 佳作(2年女子2名)

 ③生徒会からの報告写真2)会計委員会:ダルニー奨学金での書き損じハガキの連絡です。東南アジアの国々で年賀ハガキや官製ハガキやきっての未使用分を現金にかえて、学校にいけるための支援をしていこうという取り組みです。先週各クラスに回収用の封筒が設置されていますが、前の日曜日に年賀ハガキのお年玉発表があったので、番号を確認してハズレならお願いします。当たりなら景品と交換後に封筒に入れてください。尚、一度使用されたハガキ、切手は入れないでください。年賀状は元旦に配布されたものは消印がありませんので、間違えないようにしてください。最近、年賀状そのものが減っていて、私達もなかなか書き損じをすることも減っていますが、取り組みの主旨を理解した上で、家族の方にも協力を呼びかけてください。

1月のアルミ缶・エコキャップ回収:21日(木)、22日(金)です。

 ④生徒指導担当の先生のお話写真3)3学期、人間関係煮詰まってないか?新しい人間関係をつくることにもチャレンジして欲しい。・・・朝寒いな。気温が下がる。布団からでたくない。→遅刻が増える傾向(方程式)がある。そこで、交通事故に関するこんなデーターを紹介しよう。歩行者が事故にあう割合は30%もある、守るものがないので事故に巻き込まれたら怪我をする可能性も高い。時間帯は朝6時~8時、夕方6時~8時に集中している。場所は交差点か交差点付近だ。このデーターを重ねあわせると登校の時間帯が危ないとわかる。朝遅い、学校までぎりぎり間に合わない。焦る。交差点で左右の車を確認しない、近道やななめ横断をする。事故にあう確率が高まるということやな。だからそうならないためにはゆとりを持つ交通安全やで。友達関係も含めて、声をかけあい登校すること。

人は変われる! 学校長