校長先生  生徒指導の先生  清掃

校長先生のお話(写真1)

生徒指導の先生のお話(写真2) 

今年初清掃(写真3)

始業式 3学期 始業式  

 皆さん、いいお正月を過ごせたでしょうか?2016年も8日目、いよいよ学校が始まりました。始業式です。体育館に全員が整然と集まり(左写真)、校長先生「歳月人を待たず(写真1)」、教頭先生「貸し傘返してね&フィフティフィフティ運動 46万」生徒指導の先生「一生懸命はかっこいい!(写真2)」とお話をしていただきました。教室に戻ってからのHRでは、保健だよりが配られ、宿題を集め、冬休みの様子をあーだ、こーだと情報交換し、初掃除(写真3)をして2016年九中の扉が開きました。  

 ① 校長先生のお話  3学期はクラスの仲間とも締めくくり・・・歳月人を待たず」

 おはようございます。2週間の冬休み、どうでしたか?年末はクラブや大掃除、帰省などあわただしく過ごしたことでしょう。3年生の皆さんは勉強に忙しい冬休みだったのかもしれませんが、お正月は少しゆっくりすることができたでしょうか。今年の元旦は穏やかなお天気でしたが、初日の出を見た人はいますか?元旦の朝日は大晦日の朝日と、もちろん同じ太陽なのですけれど、元旦はそれを見るこちらの気持ちが誰でも特別になります。初日の出を拝むといいますが、本当に拝みたくなるようなものすごいパワーを感じます。のぼってくる太陽には、日々新たに前向きな気持ちにしてくれる力がありますね写真1)。続きはこちら→「歳月人を待たず」

  ② 教頭先生のお話 貸し傘&フィフティフィフティ運動 朝、雨が降っていなくて、下校の時に土砂降りだ。そんな時どうする?安心してください。「貸しがさ」あります。と九中では傘をレンタルしています。生徒会室前に置いてあるたくさんの傘はそのためのものですが、2学期の返却率が・・・。返すことで、貸し傘の制度が維持されていることを忘れないで。

 生徒会&九中生頑張ってくれました。フィフティフィフティ運動で2学期までの水道・電気代の節約が約46万円でした。このままいくと約23万円が生徒会に還元されます。3学期も頑張ろうぜ!そのためには、電気点けたら消す。お家と一緒です。特に土日のクラブ活動で体育館や、校舎のトイレの電気を点けたら、消すのは自分しかいないのを忘れないで。

 ③ 生徒指導担当者のお話 冬休み後は、生活習慣が乱れやすい・・・年末年始夜更かし、遅寝、遅起きになってた人は、3学期に向けこの3連休で元に戻すこと。昨年8時35分のチャイムで、廊下を走ってぎりぎりセーフ!という人がいた。それでは朝読に集中できないだろう。朝読は、1日の生活を落ち着いて始めようという目的がある。 冬休みのお年玉・・・たくさんもらった人もいるだろう。多くのお金を持って外出することはトラブルに巻き込まれる危険性が高まる。(貯金をするか計画的に使うこと) 自分の身体は自分で守る・・・3学期はインフルの季節でもある。手洗い、うがい、マスクをする・・・自分を守ることはまわりを守ることにつながる。

 4月になると、1・2年生は上級生になる。この3学期をどう過ごすか?一生懸命にやることがかっこいい。失敗しても、その姿はかっこいい。そう思う。

締めくくりの3学期 学校長