学校長講話 表彰  表彰

校長先生のお話(写真1)

行列のできる表彰(写真2) 

良いですか飲酒?ダメです。(写真3)

 生徒指導のお話2学期 終業式  

 いよいよ今日で2学期が終わります。例年ならあー寒い!体育館ですが今年は暖かい終業式です。全員が一言の口をあけるでもなく、凛とした姿勢で校長先生のお話を聞き(写真1)、表彰式では舞台にあがった18名(うちなんと17名が女子)に温かい拍手で健闘をたたえました(写真2)。

 ① 校長先生のお話  「時は積み重なっていく」

 おはようございます。いよいよ2学期も最後の日になりました。そして今年も残すところあと1週間。今年の冬は暖かいので、えっ?もう年末?という気がしますよね。さて締めくくりの日、いつものように振り返ってみましょう。2学期は122日ありました。皆さんはそれぞれ、その122日をどんな風に過ごしましたか?今年から2学期の始業式は8月25日になりました。暑かった頃を思い出します。10月1日が体育大会、応援旗も本当に力作ぞろいでした。(写真1)。続きはこちら→工事中(お楽しみに)

 おめでとう。((^_^)v) 

・陸上部 豊中市中学校駅伝競争大会 女子:準優勝

・テニス部女子 北摂カップスーパーJR団体戦 3位 

・健全育成会 ポスターの部 最優秀賞1名(写真3)  優秀賞4名 

 標語の部 最優秀賞1名「きっといる 君のがんばり 見てる人」  優秀賞2名

 ③ 生徒会 会計委員会から  年末年始!書き損じはがきがでましたら、ダルニー奨学金へ寄付をお願いします。

 ④ 生徒指導担当者のお話 あぶないで。2学期、いっぱい褒められることがあった。職業体験でも事業所の方からの評価も高かった(毎年です)。だが、登下校で道路に広がって歩き通行の妨げになったり、コンビニで長時間たむろし迷惑だ!という声も地域からあった(たまにです)。で、冬休みや。法に照らしあかんもんはあかんねんで。ポイントは4つや。①SNSがあぶない。使い方間違えたら危ないのはわかるな。②自転車 法律上軽車両である。歩行者に対して怪我をさせたら・・・あぶないで。③飲酒・喫煙 法律上だめ!年末年始でもあかんもんはあかん。④深夜徘徊 昼の街と夜の街は顔が違う。夜間は特に犯罪に巻き込まれる危険性がある。誘われても自分で断る勇気を持つ。お年玉も狙われるで(写真左上)。

時は過ぎさっていくけれど、

それは、流れていくのではなく積み重なっていくのだ  学校長