キャンプ日誌

夕食はバイキング!(写真1)

朝食もバイキング!(写真2)

キャンプ日誌と赤ペン先生(写真3)

    しまなみだより IN キャンプ

 昨日のバイキング後(写真1)の学年レクは、委員長会が盛り上げてくれました。 風船割りやら、一発勝負、切磋琢磨した最後の勝負は、「このコ誰?」。何十年、何万年前そんなことはありませんが、先生の小さい頃の写真が画面に映し出され、誰先生かを当てる問題です。もう面影もなく?回答が分かれたのは当然です。同様に委員長の小さい頃の写真はさすがに面影ありありで正解が続出でした。優勝したクラスにはジュース選択権が与えられ(写真左)!イェイおめでとう!で学年レクは幕を閉じました。

 室長会議 就寝前。キャンプの1日の締めといえば、室長会議というのは人口に膾炙した常識だ。室長会議が始まった。担当の先生から、クーラーは、かけてもよいが、窓は開けない。掛け布団カバー、枕カバーとシーツはひいても風邪はひかないように。朝起きたら、シーツははずして回収BOXへ。シーツに関する念入りな注意が続く。さすがの室長会議だ。

 諸々の注意の後は、朝食について言及することも忘れない。朝食もバイキング(写真2)である、そやな。海賊が襲ってきたら困るな、と笑いを誘おうとするが誰も笑わない。コッホン、「一番大切な仕事は、みんなを寝かせること。疲れてしんどい子もおるからな。わかったな!解散!」「はーい。」室長は、使命感を持ち部屋に戻った。

 さて、担任である。キャンプ日誌である。就寝前に回収した日誌をどさっと目の前に積んだ。今日一日の反省に目を通し赤ペン先生となり、ウフッの笑みを浮かべる。みんなカッターを楽しんだようだ。叱られ明日に活かすぞもあった。夜はこれから、たっぷり時間はある。明日の朝までに返却しよう。読んで驚く顔を楽しみにして・・・(写真3)。外まだまだ雨が降り続くが、子ども達の笑顔は今日も晴れだった。

 しまなみだより3@九中 2014/6/18(木)19:21配信 宿舎に到着後、夕食を終えました。みんな筋肉痛のようです。お腹がへっての晩御飯は「バイキング」。鯛めしごはんも当たり前ですが、食べ放題でした。尾道ラーメンまでありました。にぎり、ちくわの磯辺揚げ、ロースカツの卵とじ、鰆のパプールミネストローネ、ビーフシチュー、本日の選択メニューはマカロニグラタン、鳥肉の竜田揚げ、蒸し鶏サラダ、フルーツポンチなどなど。無制限食べ放題(尾道ラーメンは一杯のみ)でしたが、6時半には、皆満足じゃに。感想は、お家に戻ってから聞いていただければと思います。パワーを得た二年生は、元気を取り戻し、これからテンションたかく全体レクに駒をすすめます。

 しまなみだより4@九中 2014/6/18(木)21:27配信 まことに夜分遅く失礼いたします。さて、学年レク大会は委員長を中心にしたゲーム大会に満足!風船割に、一発勝負!盛り上がるクラス対抗!最後は、このちっちゃい頃の写真誰? みんなの回答はバイキング!優勝クラスはお家に戻ってから。皆元気なようですが疲れもたまっています。寝てくれるといいなと念じつつ、二段ベットでおやすみなさい。外はまだ雨ですが、明日は、晴れる予定です。では、本日の配信はこれにて終了します。

子どもたちの笑顔は今日も晴れ。

某先生