朝食  EX挑戦  3日目お昼

3日目洋食な朝食(写真1)

ハイエレメントな景色(写真2)

3日目ピラフな昼食(写真3)

 EXアドベンチャー   人間万事 塞翁(さいおう)が馬・・  

FRIENDSHIPS 2015

 修学旅行で様々なことを学んでいます。普段体験できないことを経験することも学びです。EXアドベンチャー(写真左)に挑戦する行為もそのひとつです。学習指導要領においても「体を動かすことが,身体能力を身に付けるとともに,情緒面や知的な発達を促し、集団的活動や身体表現などを通じてコミュニケーション能力を育成する・・」とあります。信州で身体をたっぷり動かしました。

 修学旅行だより6号 2015/06/05(金)9:29配信 おはようございます。全員元気に3日目を迎えました。今朝はみんな起床時間ギリギリまでぐっすり。早めの朝食も眠気眼で、いただきました。(きょうはパンでした。)白馬は曇りで少し肌寒いです。雨が近いと山が近くに見えるとか・・間近の山に見守られながら、ただ今E Xアドベンチャー。7メートル上空でのアスレチックに挑戦中です。森に「こわいよ~」という男子の声が響いています。 

 修学旅行だより7号 2015/06/05(金)13:27配信 EX アドベンチャーでは空中でのアスレチックの他、クラスの女子や男子の団結を深めるべく、様々なゲームに挑戦しました。上手くコミュニケーションをとり、協力しないとできないゲームばかりです。終わった頃には気持ちが通じあえた満足感が各チームに広がっていました。

 3時間たっぷり身体を動かした後のスープとピラフの昼食はおかわり続出でした。12時40分、白馬を出発しました。雨はまだ降っていません。

 修学旅行速報 そろそろみんなの疲れが溜まってきたようだ。昨日は早くからごそごそ動きがあったのに、今朝は起床時間になっても起きる気配がない。起こしに行くもなかなか布団を離さない。そんな3日目も天気は天晴れである。だが、天気予報は無情にも下り坂・・・せめて午前中は、もって欲しい。朝食(写真1)をたいらげた。EXアドベンチャーに向かってバス発進した。現場に到着。下から見上げると、 ハイエレメント(高いほう)コース(写真2)は一歩踏み出す勇気がいる。景色がはんぱじゃない。ローエレメント(低いほう)コースは、3つのわ  会話 輪っか 平和をテーマに頑張っていきましょうである。挑戦が始まった。

 ここからは、白馬天空から聞こえるLIVEな声をお楽しみください。ハイエレメント「 むりーこれー」「めっちゃ揺れている。」「たかーやばー」「右手が痛い!」「握りすぎてもう無理。紐一本のとことか、えぐかった。」「しんどい。手が痛い。」「 死ぬ気で捕まってたから怖いっす。丸太が怖かった。」「ほんま怖いやばい。」「揺らすなー。しがみつきすぎーー。」ローエレメント「普通に楽しかった。」余裕な方々の姿があった。

  お昼ご飯です。ピラフです(写真3)。食事係さんが運んで用意してくれた。お替わりOKが嬉しい。EXの興奮が冷めやらぬ様子の中、いただきまーす。・・・食後は一路大阪である。12時40分にバスは白馬を出発した。

まもなくお土産話を持って帰ってきます。