全体レク  全体レク2  玉入れ

ダンスパフォーマンス(写真1)

最強ジャンケン王決定戦(写真2)

D難度何度も挑戦入らん玉入れ(写真3)

    EXアドベンチャー人間万事 塞翁(さいおう)が馬・・  

FRIENDSHIPS 2015

 修学旅行で様々なことを学んでいます。普段体験できないことを経験することも学びです。学年レクをしEXアドベンチャーに挑戦(写真左)する行為もそのひとつです。学習指導要領においても「体を動かすことが,身体能力を身に付けるとともに,情緒面や知的な発達を促し, 集団的活動や身体表現などを通じてコミュニケーション能力を育成する・・」とあります。信州で身体をおもいっきり動かしました。

 修学旅行だより5号 2015/06/04(木)21:29配信 本日の後半をお伝えします。1998年、長野オリンピックで使われたジャンプ台。リフト、エレベーターを乗り継いで、手すりにしがみつきながら金網の階段を上って、ラージヒルのスタート地点に到着。足がすくむ高さを体験して一言「ひぇ~ ここから飛ぶの?!」6月1日から練習が解禁され、午前中に行った後半クラスは、選手が飛ぶ様子を目の前で見ることができました。夕食のあとは体育館で学年レクです。前半はダンスパフォーマンス。男女7チームが舞台で披露してくれましたが、アイドルに成りきったダンスはほんとに上手で、楽しくって、保護者の皆様に見ていただけないのがとても残念です。後半はゲーム大会で大いに盛り上がり、学年がひとつになりました。

 そして体育館からの帰り道では吉岡先生の「星空教室」。みんな空を見上げ、星の数の多さと輝きの強さに思わず息をのんでいると、突然サプライズが。20発の大輪の花火が打ち上げられました。もちろん九中生のための花火です。夜空に大歓声が響きました。宿に帰り、八方温泉「美人の湯」に入浴、10時15分就寝予定です。きょうはみんな早く寝てくれるかな。夜分遅くに失礼いたしました。ではまた、明日。

 修学旅行速報  2日目の夜は学年レク大会!係りの人たちの準備がはじまった。司会が台本の確認をする。他の人はというと・・・友との写真タイム。この時間はOKなので、ぱしゃ、かしゃ・・・思い出をつくる。

 定刻になった。時間です。待ったなし!体育館に用意された特設ステージの上でまずはパフォーマンスから始まった(写真1)。踊りまくりです。客席からは手拍子と黄色い悲鳴と歓声が聞こえてくる。この学年は、2年に続いて2回目ダンスが好き。黄色い悲鳴が白馬にこだまするーーーー。 次はジャンケン大会。ジャンケン大会を彩るのは特製のジャンケンマン(写真2)。3年最強ジャンケン王を決定する。使うは己の拳のみ。ラージなぐーとちょきとぱーが暗躍、いや活躍する。おっと、途中まさかの敗者復活戦あり。勝った人以外は座って。座って。九中生は正直に座る。後出しも無しに盛り上がる。つづいては狩り人レースだ。何っ、あ、違う。借り人です。人をもちろん狩ってはいけない。体育館はヒートアップしていく!次は玉入れだった。1人最低3個は投げる。これがまた入らない。某先生「私もやってみましたよ。これが入らないんです。上投げよりは下投げの方が入るような気もしましたね。」100個くらい投げてるのに入るのは5個くらい。D難度何度投げても入らん玉入れだった(写真3)。こりゃ、玉らん。・・・修学旅行の夜、最高の思い出を作った。が、まだ夜は終わらなかったのである。 

 そして最後は星空の元へ。

 追伸 だってこんなに空気の綺麗な街灯のない場所なんですもの。星を見ましょう、とばかりに生徒を外へ連れ出す先生。星空観察だと何も疑わない生徒へサプライズの花火が上がる。1発だけではない。花火師さんによるちゃんとした花火です。画像は残念ながらとれなかったが、まぶたに映像をおさめたはず。 

白馬の夜 星の数の多さと輝きの強さに思わず息をのむ