BBQ  朝食  朝食

昨晩のBBQ(写真1)

今朝の朝食(写真2)

いただきます!(写真3)

    BBQ人間万事 塞翁(さいおう)が馬・・  

FRIENDSHIPS 2015

 修学旅行で様々なことを学んでいます。食べることもすなわち学びです。食は万里を越え白馬にて医食同源をしています。医食同源とは、病気を治す薬と食べ物は本来根源を同じくするもので食事に注意することが病気の予防につながり明日への活力を生むということです。昨晩は、BBQ(写真1)で九中団欒(だんらん)し、今朝は、和食の朝ご飯で(写真2)。あれ、お茶が置いてあると思って勢いよく飲んだら「りんごジュース(写真3)」でビックリです。

 修学旅行だより2号 2015/06/03(水) 20:56配信 午後のメインは田植え体験です。はじめに、植える手順を説明してもらって、いざ田んぼへ。泥の感触を手足に感じながら、植えていきます。まっすぐ、均等に植えるのには、かなりのテクニックがいるようですが、みんな真剣に取り組みました。ケガなどで田んぼに入れない生徒は田植え機に乗せてもらい、機械での田植えを体験しました。中には、途中から泥んこ遊びになってしまったり、カエルと戯れたりと、かなりのびのびと田植えを楽しんだ子も。(泥にまみれた体操服を持って帰ることと思います。洗濯大変ですが、よろしくお願いいたします。)

 さて、手足の泥を洗うのは、田んぼに引いた雪解け水。冷たくて、大変でした。九中生が植えた稲は農家の方がちゃんと育ててくださり、秋には、一人1キロのお米になって、ご家庭に届く予定です。どうぞ、お楽しみに。

 宿に着き、お風呂に入って、庭でバーベキューをしました。しっかり食べて、現在は各クラス、肝試しの真っ最中。外はなま暖かい風が吹き、地下室にはヒンヤリとした空気が~。今も悲鳴が聞こえています。長くなりましたが、この辺で。今夜のお休みなさいは、いつになることやら。補足情報(お米は「秋田こまち」田植え機の名前は「こまき」です

 修学旅行速報  起床は6時半。起きれるかなーと思っていたら、それより前から起きている気配あり。6時半になって、みんな起きる(起こす?)健康チェックをしたらあさご飯が待っている。食事係がご飯をよそって、並べてくれた。起きた時からお腹ペコペコとテンションの高い人もちらほら。大阪では、お腹がすかない人でもここでは腹ヘッタ!これぞ修学旅行マジック。今日はいい天気。絶好のラフティング日和になりそう。先ほど旅館の前でクラス写真を撮った。みんな「寒い寒い」。白馬の朝を舐めちゃいかん。

秋田こまち 一人1キロのお米になって ご家庭に届く