バス  行てっきます。  行ってきます2。

正門前にバス集合(写真1)

体育館で出発式(写真2)

バス乗車!(写真3)

   白馬へ 出発 人間万事 塞翁(さいおう)が馬・・  

FRIENDSHIPS 2015

 修学旅行で様々なことを学び、レベルアップして大阪へ!青春ハツラツ46ナミンC「278人」笑顔を絶やさずおもいっきり楽しむためを目標に、3年生修学旅行隊は、今朝無事九中を出発しました。

 白馬へ! 7時前もうけっこうな雨が降るなか生徒玄関から正門前にバスが配車された(写真1)。天気予報は当たらなくてもいい時に、必ず当たる?運動場で出発式ができないじゃないか。でも雨でも大丈夫です。織り込み済みです。人間万事塞翁が馬です。人の幸不幸は時間が経ってみなければわかりません。昔、中国北方の近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」。やがて、その馬は駿馬(りっぱな馬)を連れて戻ってきました。人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」。すると馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまう。人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の元になるだろう」。一年後、戦争となり若者たちはほとんどが戦死しましたが、足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事です。(参考:故事ことわざ辞典)

 ということで、当初の予定通り雨なら体育館で出発式をおこなうぞ(写真2)。と体育館に3年生が集結しました。式後、傘をさしながら笑顔でバスに乗り込む(写真3)。3年生のみなさん、目の前の出来事に一喜一憂することなく、おもいっきり笑顔を絶やさず青春ハツラツ大阪に戻ってきてください。今日の白馬の天気予報は、降水確率70パーセント!ということは30パーセントは雨が降らない。いってらっしゃーい(写真左上)。

 修学旅行だより1号 2015/06/03(水) 13:41配信 本日は朝早くからお弁当づくりなどありがとうございました。きょうから3日間、修学旅行の楽しい雰囲気を少しずつお伝えします。こちらは雨もあがりましたが、駒ヶ岳SAでは地面が濡れていたため、お弁当はバスの中でいただきました。とっても美味しく、みんな完食でした。

 ちょうど今、車窓から松本城が見えています。どこのクラスも力作のバスレクビデオやビンゴゲームで盛り上がっています。大歓声です。

 修学旅行だより追加情報 2015/06/03(水) 13:50 梓川SAを出発し、バスの中では夜の肝試しの男女ペアの発表。微妙なリアクションのなか微笑ましい光景です。2015/06/03(水) 15:07  しろうま体験農場にて田植え体験が始まりました。  

今後、修学旅行速報として、HPに旅行の様子を随時アップしていきます。