修学旅行1  修学旅行3  修学旅行3

カウントダウン白馬(写真1)

全体レクグッズ(写真2)

バスレクビデオ編集!(写真3)

修学旅行4      集発直前・・・   

 明日3日から5日にかけて3年生が、修学旅行です。白馬です。修学旅行で様々なことを学び、レベルアップして大阪へ!青春ハツラツ46ナミンC「278人」笑顔を絶やさずおもいっきり楽しむためを目標に準備をすすめてきた修学旅行に、いよいよ出発します。

 今日の5,6限は、係りの先生から体育館で直前注意「温かく応援してくれる人がたくさんいる3年生。1年生の万博、秋の飯ごう炊飯、2年では広島のキャンプと行事を成功させてきました。修学旅行はその集大成です。高い意識を持って行動してください(左写真)。」

 修学旅行に向けて とある教室の修学旅行カウントダウン白馬がついに0になった(写真1)。修学旅行に向けて取り組んだ準備でほぼ、旅行は成功したものである。明日の朝ははやい。3年生の皆さんは、今日は持ち物の準備の確認をして早く床につきましょう。職員室では、全体レクの荷物これだけは忘れてはいけないを確認した(みんなでジャンケンで使用予定のグーチョキパー等 写真2)。おおそうだ。バスレクビデオ3本立ても忘れてはならない。市販の映画や音楽のDVDを持ち込んだりすると著作権法にひっかかる。そこで3年生が出演した自主制作のビデオを4月から制作していたのだ。「バスレクビデオその1」は、対決シリーズやらクイズやら長編ものである。「バスレクビンゴ」には3年生がクラス単位で総出演している!「バスレクD9C46」はダンスものである。特にバスレクD9C46は凝ったビデオに仕上がった。AKB48をライバルと考え、第九中46期生の頭文字をとったダンスチームの物語である。

 ソフトはコーレルビデオスタジオを使い、制作日数2週間何度も何度も取り直してつないで編集しようやく完成した(写真3)。ところが、だ。完成したDVDはパソコンでは映るが車のDVDでは再生できないことが判明した。なんてこった。ぱんなこった。バスで映らなければ意味がない。緊急事態だ。教育センターへ電話をかけ情報アドバイザー(その道の専門家)に来ていただいた。あの手この手を使い・・・要約すると・・・車でもようやく映ったのだ。ホッと胸をなでおろす担当者、これで車中をみんなで楽しめる。バス酔いをひとりも出さないぞ!

 とある学級通信より 明日はいよいよ修学旅行ですね。3連休で少しは準備が進みましたか。・・・この修学旅行の目標にしたのが“「278人」笑顔を絶やさずに思いっきり楽しむ”という目標でした。これは、2年の時の後期委員長会のみんなが考えてくれた目標です。中学校生活の中でも大きな行事の一つである、この修学旅行を成功させるために「自分には、何が出来るのだろうか」という事を常に考えて欲しいと思います。

・・・委員長会でずっと言い続けてきた「みんなが楽しい学年を自分たちで作ろう」という事を念頭において、学年全員が「楽しかった」と思える修学旅行を作って行きましょう。そして、この修学旅行はクラス毎に宿舎に泊まる分宿という形をとりますので、クラスで行動することが多い修学旅行になります。いつも仲良くしている友達だけでなく、フリータイムの時間を使って色んな人たちに話かけて、クラス内の交流を深めていきましょう。2学期には、体育祭・秋の校外学習、3学期には合唱コンという大きな行事が待っています。この行事に繋がる修学旅行にしましょう!!

楽しんで欲しい バスレクビデオ D9C46