保健室1  保健室1  保健室3

ほけんしつにっき(1)

ほけんしつにっき2(絵2)

ほけんしつにっき3(絵3)

保健だより4保健室から 

 みなさん!本日発行の保健だよりです。あちらこちらにちりばめられたイラストの数々をご覧あれ。「うまくないんですが・・・」と先生は謙遜されますが、すべて保健室の先生の自筆漫画です。ほっとできるカットは、一部の生徒の間では評判にもなるほど。ここだけの話ですが、このカットをお二人で描かれていることは誰も知りません。『オバケのQ太郎』や『ドラえもん』の作者の藤子不二雄さんのように。では、11月27日保健だよりから。

 注意報発令中 ニュース九中TVアナウンサー九ちゃんが保健だよりの画面に登場した。「現在注意報発令中!3つの乾燥に注意してください!」眉間にしわを寄せお茶の間の九中生に、乾燥は危ないぞと訴える。

 ①空気の乾燥に注意!(左のカット) 空気が乾燥すると…ウイルスが長時間空気中に漂う。のどの粘膜が乾燥し免疫力が落ちる。→そんなあなたに潤いを♪→部屋の加湿・濡れたタオルを部屋に干しておく・水を入れたコップを置く・うがい&こまめな水分補給を(ガラガラ)。これでみなさん・・・安心してください。

 ②肌の乾燥に注意! 肌が乾燥すると…かゆみ(ポリポリ)ひび・あかぎれ(イタい、ツラい)そんなあなたに潤いを♪→手を洗ったら水滴はしっかり拭く・ハンドクリームなどで保湿・入浴時に力強くこすらない。これでみなさん・・・安心してください。               
 ③心の乾燥に注意! アナウンサー九ちゃん心が乾燥すると…無気力 イライラ 落ち込む(ショボン)親や友達にやつあたりをしてしまう・・・そんなあなたに潤いを♪→よく寝る・お風呂でリラックス・「ありがとう」をたくさん言う 心がふわっとあったかくなります。これでみなさん・・・安心してください。

 ニュース九中TVアナウンサー九ちゃん「速報です!対策が万全だった九中生はあらゆる乾燥を予防し健康に過ごしています。これからも潤いのある生活を心がけてください。以上、現場から中継でお送りしました。」

 きまぐれ ほけんしつにっき ほけんだより裏面も見てほしい。きまぐれほけんしつにっきが掲載されていた。ほけんしつでの、ほのぼの場面が3本立てで切り取ってある。なるほど情報だ。そのひとつがこれだ。「安心してください」・・・保健室に訪れるお客さん?の中に「げほ ゲホ。せんせ~咳がとまらないです・・喉も痛いしマスクください~」(絵1)ありそうな光景だ。先生「あーごめんよ。保健室のマスクは緊急用だからあげられないのよ。」でも・・・「安心してください!購買に売ってますよ!!(マスク1枚20円 絵2)」そこへ次の生徒「ずる ズル。せんせ~ハナが~ティッシュつかいすぎてなくなったー」先生「安心してください!(それも)購買に売ってますよ!!(ティッシュ1つ20円)」(絵3)だめ押しに、先生「安心してください!カイロも売ってますよ!!(カイロ1コ40円)桐灰のカイロだった。

 マスク・ティッシュ・カイロは購買へ・・・保健室ではなく制服以外はなんでも売っている購買部なんだと改めて知る。後2本のほけんしつにっきは、「いやされる」と「ごまたろう日記」だ。ぜひ保健だよりで読んでください。心の乾燥がいやされます。

マスク・ティッシュ・カイロは購買へ