クリーンアップ2 クリーンアップ3 クリーンアップ3 

クリーンアップ 焼き芋準備(写真1)

クリーンアップ 終了(写真2)

焼き芋 いただきます(写真3)

 クリーンアップ1新田 西丘 南丘 新田南 校区はひとつ

 第14回「クリーンアップ大作戦」その2です。西丘小では、校舎建て替えのため、クリーンアップでかまどが使えるのは今年が最後だそうです。だから、ぜひとも「かまど」に火を入れ、焼き芋をという願いが天に通じたのかもしれません。クリーンアップ作戦の午前中は雨雲もこらえてくれ、降り出したのは午後になってから。ゴミを街から一掃した上に空気中のほこりまで、洗い流すことができました。

 西丘小にて 午前8時、クリーンアップをおこなうのか、おこなわないのか・・・決断するのに時間はかからなかった。雨は降らない(ほんまか)大丈夫だ(本当か)。地域の方が、かまどに落ち葉をくべ、火を入れ用意した500個あまりの芋を焼く準備が整えられた(写真1)。♪※これからはじまるクリーンアップの物語♪ずっと長く道は続くよ♪※にじいろの炎降り注げば かまどは高鳴る・・と口ずさみたくなる。「かまど」の火が雨を寄せ付けないことを祈ろう。 「にじいろ」:2014年にリリースされた絢香さんの楽曲より。

 10時参加者が運動場に集合した。小学校PTA会長が、ゴミ拾いに関して諸注意をおこなってくださった後、ゴミ拾い隊は出発した。A~Eの5グループにわかれ、地域の方を先頭に5つのコースに分かれる。小学生が先でうしろから中学生、地域の方がついて歩く。クリーンアップ号が併走する(左上写真:南丘)世代をこえた集団が街をきれいにしていく。住宅の方を歩いた。ゴミは少ない。普段から清掃が行き届いているのだろう。だが、公園の近くはゴミが多い。道よりも植え込みのなかに目立たないのだが・・・ある。目立たないゴミも袋に入れていく。植え込みもきれいになった。

 かまどにて 定刻、西丘小に戻ってきた(写真2)。かまどの横に焼き芋が並んでいる。最後のかまどで焼かれた焼き芋が待ってくれていた。焼き芋を地域の方からいただく。焼きいもはアルミホイルに包まれほっかほっか。アルミをめくると・・・むいてもむいても出てこない、タマネギか?まだだ。新聞紙が守っていた。新聞紙をめくる。現れたのはタマネギではなかった、焼き芋だった!わかっていてても嬉しい。自然と顔がほころぶ。

 あなたが笑えば、誰かも笑うこと♪乗り越えれば強くなること♪それが、クリーンアップだ!を実感した瞬間だった。焼き芋を2つに割る(写真3)。黄金色の世界が広がっていた。もちろん、美味しかった。もちろん、にじいろの雨もまだ降らない。毎年クリーンアップで焼き芋を提供してくれたかまどさん、ありがとう。

ひとつ拾えば、ひとつ町がきれいになった。