嵐山2  嵐山1 酒豪写真

 天竜寺 池(写真1)

西陣織 竹林(写真2)

クラス写真 (写真3)

嵐山渡月橋ARASHI ~校外学習~YAMA    

 3年生は、先週の金曜日校外学習でした。行き先は「嵐山」です。今回の校外学習の目的は、「277人スクラム組んで楽しい遠足!」。嵐山の天気は良すぎて、若干暑い暑い・・・本当に11月なの?という陽気のなか、グループで嵐山を巡ってきました。

 電車に乗って、嵐山へ。今回の遠足は、千里中央集合。生徒達は、ここで切符をもらう。切符は2枚だ。モノレールと阪急用である。間違えないように先生から確認が続く。「どっちがモノレール?」モノレールの切符に書かれてるのは大阪高速鉄道という標記だ。しばし混乱するも「こっちが阪急って書いてあるからこっちがモノレールやん」で納得。逆もまた真なり。グループでモノレールに乗車し、南茨木で乗り換えた。要所には職員が立っているので迷う生徒はいない。指定された3本の電車に乗った3年生は、10時半目的地に着き、渡月橋前で全体集合をする(左上写真)。嵐山は真っ青なお空をキャンバスにうっすらと紅葉していた。

 まずは、ちょっと早いお昼ごはん。普段11時にお弁当を食べることは、まずない。そこに絶景の嵐山、渡月橋というロケーションが用意されてのお昼だ。美味しいはずだ。お腹満足した班から嵐山ウォークラリーが始まる。嵐山来たからにはここは見ておこうと言う場所が、事前に決まっていた(法輪寺 野宮神社 トロッコ嵐山駅 天竜寺(写真1)etc)。そしてその場所には手作りハンコを持った先生が、てぐすね引いて待っている。ハンコを全部いただいた班から自由行動が待つのだった。

 嵐山ウォークラリー そのうちの1つ、野宮神社。ののみや神社と読む。ここでのミッションは、神社にお参りして絵を描く。で、ハンコを押してもらえるというもの。ここは進学祈願と縁結びの神社で有名なので「おみくじを引く」もよし、「彼女ができますように!」でもよし、「合格しますように!」でもよし。自分の想いをお祈りして、ハンコをもらった。押されたハンコに、にこっ。かわいーという声が竹林に響く。このハンコはとある消しゴムハンコ名人が彫ってくれたのだった。

 全部回ったぞ!自信と満足を得たグループには自由行動の時間が待っていた。ここからは古都の食文化体験ということで、みたらし団子やゆば、宇治茶やほうじ茶ソフトクリームを食べてもOKというルールである。暑かったせいもあって、ソフトクリームのお店に長蛇の列ができていた。あのお店は300円、ここは200円。さて、この価格の違いは?コーンが違う?クリームの濃度が違う?どっちに並ぶ?経済学の問題ととらえた生徒達は、自ら考え、相談し並んだ。安い方に並んで少しでもお金を違うところに使おう。ここは京都にきたのだ、北野天満宮には行かないが宇治に行こうということで、濃厚宇治抹茶ソフトに並ぶ人もいた。みたらし団子は一本100円だった。しょうゆの香ばしいにおいも漂ってくる。焼きおかきの匂いだ。試食もさせていただいた。舞妓さんヒーヒーの七味は、ヒーヒーだった。八つ橋、美味しい!で、お土産に買った人も結構いた(写真2)。

 1時を回った。自由行動も後半戦になり、歩き疲れたのかベンチで腰掛けて話をする人もちらほら現れた。足湯につかるグループもある。午後2時、全体集合し渡月橋と嵐山をバックにクラス写真(写真3)「はい笑顔!」で277人はスクラムを組んだ。みなでほっこりし楽しい遠足の目的は果たせた。 

277人スクラム組んで・・・