社会マンホール・史跡コンテスト1  社会マンホール・史跡コンテスト2  社会マンホール・史跡コンテスト3

優秀作品 発表(写真1)

 1年マンホール部門最優秀(写真2)

2年史跡部門最優秀 (写真3)

社会マンホール・史跡コンテスト4史跡・マンホールコンテスト   

 放送室前掲示板は、マンホールと史跡で、賑わっていました。社会科の1、2年生の夏休みの宿題です。オープンスクールの日(左写真)には、「史跡写真コンテスト~君は歴史の証言者!~」では、来校者より「見に行かなくても楽しめるわ!」の声があり、「マンホール写真コンテスト~君はマンホールカメラマン!~」では、マンホールマニアなら、もう垂涎ものの作品にうっとりでした。投票による審査の結果、「これは!という作品」が今日から展示されています(写真1)。

 1年:君はマンホールカメラマン! マンホールとは、地下の下水道・暗渠・埋設された電気・通信ケーブルなどの管理を目的として作業員が地上から出入りできるように地面にあけられた縦孔である(ウィキペディアより)。このマンホールの蓋は、耐久性を考慮しながらも、その地域の特徴が一目で解るようにデザインが施されているものが多い。そこで、1年の社会科の夏休みの課題は「日本各地にある、おもしろい絵柄つきマンホール」を探し写真に撮るというものであった。もちろん、よくある編み目のものはダメ!さらに、インターネットや撮った場所の市役所などに電話で問い合わせ、調べて文章にすることで「伝える力」を身につけるという狙いもある。 

 最優秀賞:鳥取と山口のマンホール集めてきました(写真2)。 鳥取県:①鳥取しゃんしゃん祭りの傘②三朝大橋③鳥取名産の西瓜と大栄町(現在の北栄町)の木である松、④・⑤名探偵コナン 山口県:⑥パラボラアンテナ⑦ほたると鮎⑧火縄銃鉄砲隊⑨七夕祭りとちょうちん⑩SL山口と白狐⑪白狐松明⑫白狐のお面とおどり⑬SL山口と白狐⑭源氏ぼたる(全部で14個のマンホール)
 ~感想~ 「カラーのものが多くて驚いた。その土地の文化や歴史に関することが柄になっているのが多かった。すごく、お金がかかっていそうだった。」

 2年:君は歴史の証言者!有史以来、縄文時代から数えても1万年の歴史が日本にある。この長い時を経て、歴史のはざまに多くの史跡が現れた。貝塚、集落跡、城跡、古墳などである。史跡とは、これらのうち歴史・学術上価値の高いものを指す。そこで、2年の社会科の夏休みの課題は、「日本各地にある、史跡」を探しだし写真に撮るというものであった。お城や古墳、古戦場跡、お寺、神社などで、写真は2枚撮る。さらに、インターネットや撮った場所の市役所などに電話で問い合わせ、調べて文章にすることで「伝える力」を身につける狙いもある。

 最優秀賞:重要文化財の宝庫(写真3)。 清水寺には本堂(清水の舞台)・国宝や、その他にも三重堂、子安塔、釈迦堂、阿弥陀堂、経堂、朝倉堂、奥の院、春日社・重要文化財や仁王門(正門)、北総門(薬院門)、轟門、西門、・重要文化財などたくさんの重要文化財があります。清水寺は坂上田村麻呂が建てたものですが、現在の建物の多くは江戸時代に三代将軍徳川家光の寄進によって再建されたもの。桜、新緑、紅葉と、四季折々の美しさがあり市街地の眺望も最高です。

 社会科担当教諭「今回の課題は全体的に意欲的に取り組んでくれました。掲示した作品以外にも、すごく上手く写真を撮ってくれている作品、とてもよく調べてくれている作品、満点の笑顔で写っている作品、などなど甲乙つけ難い作品が多く、掲示する作品を選ぶのに苦労しました。実際に行った先で史跡やマンホールを見て、触れたことで刺激や記憶が、脳裏に刻まれたことでしょう。」

 刺激や記憶は確実に脳裏に刻まれる。増田教諭