ソーラン2  

愛ある体育委員(写真1)

愛を叫んで(写真2)

愛を叫んで退場!(写真3)

第46回 体育大会決戦は金曜日  ソーラン

 保護者の皆さまへ 明日の体育大会は、午前中に準備と授業をおこない、1時に生徒が応援席着席予定です。その後、クラブ対抗リレーから始めます。教員リレーチーム吉岡ジャパンも参戦する予定です。なお、3年女子ソーランはアンコールの声多く、明日プログラム最後に再演の予定です。もちろん、本日できなかった3年男子組み体操も、手ぐすね引いて保護者の方をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

 女子ソーラン 雨が降る中、始まったソーラン。やるのかよ・・・。やる!・・・やるぞ!体育委員が振る旗も水を含んで重そうであった(写真1)。だが、重さなんかに負けない。ぶんぶん振り回す。ひるがえる大漁旗!終わると聞こえてくる「構え!」という言葉。みんなの動きが止まった。ピタッとはう・・、いや静寂3秒。3年女子がカラフルな法被(はっぴ)をひるがせ、どっこいしょ。波がひるがえる、網をたぐる、網をひく、網をなげる・・・・にしんをゲットするぜ。パワフルだぜ。最初のやー!で感動したぜ。と杉ちゃんなら言うだろう。終わりのセリフは圧巻だった(写真2)。なにを叫んでいたかはよくわからんかったけど、担任に愛を叫んでいるのだけは伝わった。わかった。「つかさ!愛してる」感動する担任。最後は、保護者・来賓に対して「ありがとうございました!」。退場(写真3)。雨に濡れやりきった感、満載!水もしたたるいい・・《》いい。「う」を入れなくちゃ、格好いいだ。運動場から去る姿にもクラスの色がにじみ出ていた。

 午前の部終了の時点の結果

 1年生:1位1組 2位7組 3位4組・・・僅差で他クラス続く。

 2年生:1位2組 2位5組 3位4組・・・僅差で他クラス続く。

 3年生:同率で1位が4,6組 3位1組・・・僅差で他クラス続く。

まだ逆転可能!下克上だ!明日は倍返しだ(ふるっ)他クラス担任

水入り再開、決戦は2日金曜午後1時