Borel生紹介

 全校朝礼 表彰

生徒会から 

紹介:ボレルのみなさん。(写真1)

表彰:1番いっぱい(写真2)

生徒会:社会貢献(写真3)

BOREL紹介9月の全校朝礼  

  今年は全体が集まろうとすると、台風が寄ってきます。九中のことが気になるのでしょうか?9月全校朝礼もしかり。幸いにも18号は、注意報を残しただけで去ってくれました。

 朝礼では、いよいよ来月14日にBorelの皆さんがやってくるということで、教頭先生から今までのBorelとの関わり、英語の向こうに人生が「 OPEN THE DOOR!」、校長先生からは、Borel生の紹介をしました(写真1)。また、校長先生が夏休みBorel Schoolに行った時のフォトアルバムをもとに向こうの様子を説明され(左写真)、ボレルとの距離が縮まったような感じがします。

①校長先生のお話・・ では、今から九中に来てくれるボレルの皆さんを紹介します。ボレルは9月から新年度を迎えるので、7年生から9年生までが来ます。君たちと同じ学年です。」自分のクラスに入る生徒が紹介されると、身を乗りだす九中生。やはり興味津々であった。   

 ②クラブ表彰(写真2)・ハンド男子 豊中市中学校総合体育大会Bの部 優勝 ・剣道部 豊中市中学校総合体育大会Bの部 女子団体3位 ・陸上部 全国陸上競技大会女子走り高跳び決勝進出)、地区大会、市民大会(女子走り高跳び大会新 1m61cm)その他個人表彰多数 ・個人水泳 全国水泳競技大会女子800m自由形5位入賞)、大阪水泳大会(女子800m自由形2位、同400m4位入賞)

・伊藤園新俳句大賞 佳作 

 昼寝中僕の頭は充電中(3年男子) 落ち葉踏み秋の音楽奏でよう(3年女子) 母親が静かに笑う雪が降る(3年女子)

 ③各委員会・生徒会執行部から 保健委員会から、「ハンカチ、タオルを集めます。」 文化委員会から、「けんだまを集めます。」 生徒会から、「先日たくさん集まっていたエコキャップを回収してもらったところ、46人分のワクチンに変えることが出来ました。皆さんが協力してくれたことがこのような形になってあらわれて皆さんに報告できることはとても、嬉しいことだと思います。これからも続けていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします(写真3)。」  

9月のアルミ缶・エコキャップ・ハンカチ・タオル回収:明日10日(木)、明後日11日(金)です。

 ④生徒指導担当の先生のお話 「交通安全!自転車の乗り方注意! 服装!女子のスカート丈注意!」 

 「6月1日に法律が変わりました。傘差し、携帯を触る、イヤホンを付けての運転など、危険な自転車運転は法律に違反し罰金を払うこともあります。なぜ変わったかというと、安全上に問題があるから。過去の例でも小学生が60歳の女性にぶつかり大けがを負わせ、何千万円もの賠償金を課せられた例があります。法律があるから正すのではなく、自分を守るために正して下さい。次に、校内では最近服装が気になります。『男子がズボンの裾をめくる。女子の短いスカート丈、切る、巻き上げる。』制服はきっちりとした形で着用するものです。言われて直すのではなく、言われる前に自分で正して下さい。校外では、不審者にスキを見せることにもつながります。」 

ボレル来校まで、あと34日・・・