台風11号

学年集会

終業式前日

台風11号 17日9時(写真1)

学年集会 16日10時  (写真2)

体シュー 16日11時(写真3)

学年集会~ 終業式 前日 ~

 台風11号が接近しています。今朝は、大雨・暴風注意報が発令されましたが、警報はでませんでした。予断は許しません。気象庁の予報では、明日の9時には大阪も暴風警戒区域に入るようです(写真1の赤円)そこで明日の終業式が、警報により臨時休校になることも想定し、「大雨警報等が発令された場合の終業式の措置について」のプリントを本日配付しました。また、HRで通知票を担任から手渡し、夏休みの生活等についても学年集会(写真左)で確認をおこないました。

 警報等が発令された場合の措置について  明日大阪府では台風11号の接近に伴い、朝から激しく雨の降る恐れがあると予報されています。豊中市もしくは豊中市を含む地域に警報(大雨・暴風・洪水のいずれか)が発令された場合の生徒の登校についての措置は、九中HPや学校要覧(P10)などでお伝えしておりますが、明日は、終業式のため下記のとおりに変更いたしますので十分ご留意くださいますよう、よろしくお願いいたします。 

 717日(金)

12時まで(12時を含む)に解除 解除され次第登校(教室待機)解除後1時間をめやすに終業式を遅らせて実施 ※昼食はすませるか、クラブ等をされる場合は持参させてください。購買部では、パンおにぎりの販売はしておりません。

12時をすぎても警報発令中 臨時休校(臨時休校の場合出欠欄への記載は2学期に改めます。) 

 学年集会 とある学年集会では1学期を振り返り、クラスの中に安心感を!そのためには何をすればいいかを考えた。自分と他人は違うことを認める。覚える勉強ではなく考える勉強をする。トラブルは解決するためにある。すっきりした気持ちで、ワクワク2学期を迎えよう等の話がなされた。次は・・・50分間集中力は続かない。生徒指導担当の先生が「全員起立!」背筋のばそ。腰のばそ(写真2)。大きく息をはき、話を聞ける態勢がとれた人から座っていく。再び聞く姿勢ができた。

 明日はあるか?臨時休校で終業式がなくなるかも知れない、だから、上靴以外(上靴も夏休み学校にこない人は持って返って)は、すべて持って帰る(写真3)。夏休みの宿題等の提出は基本始業式なのだが、最初の授業で提出もありうる。学年だよりで、しっかりと確認し間違えないこと。たとえば2年社会は①史跡写真コンテスト、②夏の平和学習、③地理の学習の提出は始業式と言っていたが、最初の授業でいいよに変更になった。提出おそくなってニッコリよかったと胸をなでおろす生徒・・・。今年の2学期始業式は9月1日ではない。8月25日をお忘れなく。

梅雨時の 台風11号 しばしまて