終業式1

 終業式2

終業式3 

台風11号と大阪大雨警報(図1)

台風11号と九中の防球ネット(図2)

台風11号と無料通信アプリ(写真3)

警報発令中~ 幻の終業式 ~

 昨夜四国に上陸した台風11号は歩みを速め通過してくれるかな?(写真1)、予想は裏切られ本日12時を過ぎても豊中に大雨警報発令でした。暴風を予想して前日から防球ネットやサッカーゴールを倒し(写真2)、排水の限界を超えた通用門の道には、用務員さんが道をつくり(左写真)用意周到に17日を迎えたのですが。しかし期待もむなしく臨時休校が決まり1学期の終業式は、ああ幻。何もお伝えすることもなく夏休みに入るなんて・・・すっきりません。そこで、ネット終業式をおこないます。

 ① 校長先生のお話 「大型で強い台風11号のため臨時休校になってしまいました。『もう通知票ももらったし終業式なんて、あっても無くても同じじゃないか。休みになってよかった。』と感じてる人も多いと思います。でもやっぱり、みんなで揃って2015年度1学期の締めくくりが出来なかったことが残念です。終業式はいつもの朝礼と違いますね。九中では服装も式の時は制服や靴下など特にきちんとしないといけないとなっています。司会も朝礼では生徒会のみなさんですが、式の時は教頭先生です。

 要するに終業式は改まった場です。いつもより緊張する場であり、気持ちも引き締まる今日は節目の日であるはずです。終業式を行うことはできませんでしたが、きょうは皆さんの中でちょっとだけ特別な日にしてほしいと思います。特別な日とは・・・続きはこちら 幻の1学期終業式 pdfファイル] 。

 ② 表彰 今回予定した表彰はすべて、2学期の始業式におこないます。

 ③ 生徒指導の先生のお話  1学期、全校朝礼やお便りで君たちの身のまわりにある心配事について話をした。夏休み君たちにはたくさんの誘惑がある。気をつけてほしいことを「夏休みの生活」にまとめた。

 特に注意して欲しいのは夏休み中のケータイトラブルだ。 設定を面倒くさがったり、興味本位で知らない人とつながって… 無料通信アプリは設定に気を遣わずに利用し始めると、簡単に知らない人が『知り合いかも』の欄に入ってくる。これを防ぐのに、さまざまな設定をする必要がある。例えば(写真3台風はオフにはできないが、『友だちの追加』はオフにできる。友達は、自動で追加するものではない。

 軽い気持ちでとつながって、女子中学生が性被害に遭ったという被害も報道されている。怪しい人は、「個人情報をしつこく聞いてくる」「Hな話をしてくる」「好意を寄せているような言葉を使う」などの特徴がある。そのような人が無料通信アプリで接触を求めてきたら即ブロックだ。

  グループチャットがいじめに発展・・・アプリに悩まされるぐらいなら、チャットを思い切って退会するのもひとつの方法。アプリがなくても友だちと連絡は取れるし、それで関係がぎくしゃくするようなら本当の友だちとは言えない。大事なことは顔を見て、声を聴いて確かめる。これは夏休みも変わらない。

決して事故や犯罪に巻き込まれることなく、自分を磨いて成長し、自分と友だちを大切にする安全・安心の夏休みを

自分と友だちを大切にする 安心・安全の夏休みを