あいさつ運動  あいさつ運動2  あいさつ運動3

西町 おはようございます(写真1)

新田 おはようございます(写真2)

新田南 おはようございます(写真3)

あいさつ運動4Good morning 2015

 西町、新田、新田南、南町の九中校区あちらこちらで、おはようございます。 あいさつはコミュニケーションの基本です。あいさつを通して生徒の社会性が育っていくのは、人口に膾炙している事実ではないでしょうか。特に朝のあいさつ「おはよー」は、Badな気持ちもGood!にしてくれる魔法の言葉です。この一言で、梅雨であっても一日の始まりが、すがすがしい気分になります。

 あいさつ運動 あいさつをあいさつ運動で強要されるのはどうなん?という人がいるが、だまっているよりも、あいさつをすることで、毎朝気持ちよく迎えることができるのなら、ムリにでも習慣にしたい。いきなりだが、あいさつを漢字で書けるだろうか?結構むずかしい。イメージは浮かぶが、正確に書ける性格の生徒はそんなに多くないだろう。国語の先生には怒られるかも知れないが、語呂合わせとイメージで覚えると脳(鬼)に金棒である。ムリにでもあいさつ・・・だ。

 偏に無理やり3食った・・これを呪文のように繰り返すと、だんだん眠くはな・・・らないが、脳に染みいること間違いなし。頭にこびりついたなら、意味を理論的に説明しよう。【その1】「手偏(てへん)が2つ」【その2】無理矢理…は、カタカナの「ム」と、漢字の「矢」【その3】3食った…は、平仮名の「く」が3つに、カタカナの「タ」。テヘンにムリ矢り3くった。で「挨拶」だ。もうすぐ、夏休み、3年生は、これからが一番大切な時期。脳に染みいる夏休みになりますように。

 梅雨どきのあいさつ運動 さて、あいさつ運動が7月6日から始まった。あいさつ運動とともに梅雨前線が九中上空をいったりきたりじめじめ雨の日が続く。もーもー、もーやだ。牛か。もーうっとしい。クーラーつけて!と思ってしまうのだが、この季節は楽しみながら登校したいものである。霧雨のような雨が続くのは、お肌に潤いをもたらす。濡れた紫陽花(あじさい)は、美しい。中環北側で(西町 写真1)、青い陸橋のたもとで(新田 写真2)、バス道で(新田南 写真3)、九中坂あがったところ(南町 左上写真)で地区委員さんのさわやかな声が響き、九中生の顔あがる。梅雨どきの あいさつ運動 顔アガル。

 8時前、生徒指導担当の阿南Tが電動自転車(サンダーバード3号)で校区を疾走する。道交法改正で、傘がさせなくなったのがうらめしいが、合羽は用意してある。本降りになったら着用しよう。まだまだ「霧雨じゃ、濡れて走ろう」。各地区の地区委員さんは小雨の降る中、中学生だけでなく、地域の方々にも「いってらっしゃい。」と気持ちよく声をかけておられる。初老の男性が「今日は登校指導?気持ちが良いね」。地域がひとつとなり、気持ちの良い朝をおくれたことを実感する。あっ、学校におくれる!サンダーバード3号のペダルを強く踏みこんだ。

 生徒指導担当者「地区委員さんが『月、火、水とだんだんあいさつを返してくれる人が増え、すごくうれしいです』とおっしゃっていました。地域の方は、あいさつとともに、生徒たちの様子や安全を見守ってくださっています。地域の方々の協力あっての九中だと思います。本当にありがたいです。」

偏に 無理やり 3食った(挨拶)