七夕  表彰  生徒会から

B棟1階 たなばた(写真1)

表彰 祝!全国大会出場 (写真2)

生徒会から「お願いします」(写真3)

起立 月の全校朝礼  

 いつも見事に3年3組男子基準で整列している(左写真)7月の全校朝礼が、今日8日に体育館でおこなわれました。表彰では、陸上部の西井選手が、昨年に続き全国大会出場を決めました。おめでとうございます!さて、校長先生は、九中生の人生にとってものすごく大切なこと「選挙権」についてお話をしてくださいました。

 ①校長先生のお話・・おはようございます。昨日は七夕でした。あいにくの曇り空で天の川は見えませんでしたが、織姫と彦星はうまく出会えたのでしょうか。九中には竹林があり、七夕の笹をよその学校にお裾分けをしています。笹をくださいと言われるので、どんなに忙しくても毎年この7月7日の七夕を忘れることがありません。7月7日は3月3日の「桃の節句」や5月5日の「端午の節句」、9月9日の「菊の節句」など5節句の一つで、伝統的な行事を行う季節の節目の日です。それぞれの行事には意味があって、無病息災に生活できるようになどの思いが込められています。日々の連続した生活の中で、ちょっと立ち止まって、そのような伝統行事を気にする習慣をつけたいものです。昨日の七夕、九中でも図書館の入り口やひこうきぐも(写真1)、保健室前などに笹が飾られていましたね。笹には皆さんが書いた短冊がたくさん吊り下げられていました。お小遣いが増えますように。成績があがりますように、前置きが長くなりましたが・・・」 前置きの続きはこちら 選挙 pdfファイル] 

   ②クラブ表彰  写真2男子バスケット部:豊中市連盟杯 3位  女子テニス部:豊能地区選手権大会 個人3位  陸上部:通信陸上大阪大会 女子四種競 個人3位、女子走り高跳び全国標準記録(160cm)突破!全国大会(北海道)参加決定!顧問「周りの人に感謝して、全国で力を発揮して欲しい。」

   ③ 生徒会から 写真3「明日、明後日うちわをお願いします。」「アルミ缶をお願いします。」「ベルマークも集めます。よろしくお願いします。」明日、明後日:アルミ缶回収にくわえ、いらなくなった「うちわ」と「ベルマーク」を。

  落とし物係 「土日のクラブ活動中に忘れられたお弁当箱が、本人のもとに届きました。名前が書いてあったからです。・・・落とし物ロッカーには、水筒、弁当箱、体操服、学生ズボン等、持ち主が現れるのを待っています。一度、のぞいてみてください。自分の忘れ物があるかも知れません。」

 ④ 生徒指導担当の先生のお話 今、あいさつ運動、真っ最中である。正門前では生徒会のメンバーが、通学路の途中では保護者の方や地域の方が立って、「おはようございます」と協力し「あいさつ運動」を実施している。ある地区委員さんは、「月、火、水とだんだんあいさつを返してくれる人が増え、すごくうれしいです」とおっしゃっておられた。地域の方は、あいさつとともに、君たちの様子や安全を見守ってくださっている。

 登下校の際、マンション私有地を大声を出して登校していないか。また、危ないことや人に迷惑をかけることをしていないだろうか。・・・見守ってくださる方に感謝の気持ちを持ち、あいさつをされる前に自分達から「おはようございます」と元気よく言って欲しい。当たり前のことを当たり前にする。うれしいと思う。

 選挙権 3年生は 3年後