図書委員会2  図書委員会1  図書委員会3

美化・整理なかなかな手ばさき(写真1)

POPなかなかな作品(写真2)

めざせ!なかなかな図書館(写真3)

図書委員会C棟どんつき図書委員会

 今日の放課後は、1学期最後の専門委員会がありました。C棟のつきあたりでは、生徒が主体的に動く図書委員会が開かれていました(左写真)。最初は全体会で各クラスの朝読書の状況を情報交換し、明日各クラスにおろすお話を確認しました。ひとつは、知的探究合戦「めざせ図書館の達人」にでよう。もうひとつは、「アムネスティに本を送ろう」です。

 主体的な図書委員会 委員会は全体会のあと、美化・整理、カウンター、広報、行事係りに分かれ、分散会をおこなった。美化・整理はもちろん、図書館の本の整理だ。司書の先生が、いくらていねいに整理しようとも整理整頓には限界がある。そこで、美化・整理係りの活躍場所がここにあった(写真1)。カウウンター係の今日の使命は旬な仕事が待つ。もうすぐごきげんな七夕である。商売繁盛で笹もってこい!で昨日九中竹林から笹を調達してきた。その笹に、各自願い事を考え短冊をつけるのだ。願いは内緒にしておく。広報担当はやるよ。いくよくるよと重大な任務を担う。学びのオアシス図書委員会の主体的な活動を、放送部とコラボしながら九中隅々まで広めるのが狙いだった。行事係は、POPとおすすめ本担当だ。応募された作品が放送室前に貼っていく。なかなかなPOPが並ぶ(写真2)。いいね、と思う作品をみなさん選び投票してくださいね(来週月曜日から)。図書委員会は、すべての委員が誰かのために活躍する委員会なのだ。

 めざせ!図書館の達人 とは、生徒同士の知的探求合戦を豊中市立の公共図書館でおこなう(写真3)。(九中は千里図書館)。主催は、とよなかブツクプラネット事業推進委員会(お問い合わせ:豊中市教育委員会事務局読書振興課(岡町図書館内)電話06-4865-3695)という確かな組織がおこなっている。つまり、教育委員会がバックアップしてくれているので、関ヶ原ともまさるとも劣らない正々堂々とした合戦になるのは間違いない。合戦の日は、平成27年(2015年)7月31日(金)12時から(受付は11時45分から)、もちろん夜中に行ったら図書館は閉まっているだろう。お昼の12時に行ってください。

 合戦の内容はというと ①まず4人ぐらいのグループで申し込む。応募者多数の場合は、抽選となる。はずれたらあきらめよう。見事出場が決まったら、司書の先生のところへ走る。出場を報告をしよう。確かな戦い方、調べ方を教えてくれるはずだ。調べるテーマは当日までわからない。当日会場で、くじをひき決めるそうだ。②テーマがきまれば、グループのみんなでそのことについて千里図書館のすべての本を、時計まわりでも、ひまわりでも、探しまわり調べ尽くす。③で、調べたことをまとめ、どのように調べていったか、その結果分かったことなどをグループごとに発表する。・・・・結果、なかなかな発表をしたグループには、「図書館の達人」の称号がもらえ表彰される。金メダルか優秀賞かわからないが、九中○○グループ!と呼ばれるといいな。まだ、応募もしていないが・・・・・いく気は満々。(図書委員会担当教諭)

決戦は金曜日!平成27年7月31日