期末3  期末2  期末ノート

試験後 消火訓練(写真1)

試験後 ノート提出(写真2)

試験後 ノート山脈(写真3)

  期末テスト2日目終了 期末テスト後1日

 学年末テスト2日目が終了しました(左写真)。その放課後・・・先生達は、生徒のいない学校で、研修です(写真1)。昨年は、豊中消防署員の方に来ていただいての研修でしたが、今年は昨年学んだことを思い出しつつ、自分たちでいざという時のために、緊急放送の仕方、火災発生場所から職員室への緊急連絡の仕方などを自主研修しました。これで火災発生への対応は心配ありませんが、明日の天気が心配です。

 大雨警報が発令されたら  明日の天気は荒れる?天気予報が告げる。明日朝、警報が出るかもしれない。対応を考える必要がある。特に、明日はテスト最終日だ。そこで、終礼時にプリントを配った。「・・・明日、大阪府では明け方から気圧の谷が近づき雷を伴い、激しく雨の降る恐れがあると予報されています。豊中市もしくは豊中市を含む地域に警報(大雨・暴風・洪水のいずれか)が発令された場合の生徒の登校についての措置は、九中HPや学校要覧(P10)などでお伝えしておりますが、明日は、期末テストのため下記のとおりに変更いたしますので十分ご留意くださいますよう、よろしくお願いいたします。」

明日7月1日(水)・午前10時をすぎても警報発令中  臨時休校(7月2日定刻に期末テスト3日目実施)
        ・午前7時~10時
までに解除された場合 期末テストを遅らせて実施 

時程 ※8時までに解除された場合  8時45分 出欠確認 9時 1限目テストを開始
   ※9時までに解除された場合  9時45分 出欠確認 10時 1限目テストを開始
   ※10時までに解除された場合 10時45分 出欠確認 11時 1限目テストを開始
    
 2限目テスト後、終礼・下校 クラブは市教研のためありません)

 「まで」は含むのか? 配付したプリントの中で、「まで」は含むのか含まないのか?疑問の声が生徒からあがった。10時ちょうどに解除されたらテストはあるのか!臨時休校になるのか?これは大きな違いである。気象庁さんも学校現場の混乱を考え?そんなちょうどには解除しないだろうという思いこみが学校にはあった。はっきりさせよう。正解は、含むである。1から100までの数字から選べ!なら100は含む。101は選んではいけない。○ニクロで、1万円まで洋服を買ってもいいと言われたらジャスト1万円まで服を選んでいい。いっぱい買えるぞ。

 10時までに解除ということは、ジャスト10時に解除されたら、もちろん登校である。臨時休校にはならない。10時を過ぎた段階で、警報が発令され続けてはじめて臨時休校となるのだ。つまり、10時を1秒でも過ぎれば、学校に登校してはいけないよ、気象庁さんによる危険のシグナル継続中なのだから。この際だから「まで」以外にも、時間の区切りのややかしい表現についても言及しておこう。「以内」「以降」「以上」など「い」がつく場合は、その数字は含まれる。「10時以降(後)とは、「10時を以(も)ってのち」と言うことで、10時も含まれる。含まない場合は「未満」などを使う。・・・今日の終礼後、職員室前はノート提出の嵐となった(写真2)!本日(火)までにノート提出ならば、明日はだめだ。某先生の机は、提出日を守ったノートたちで山脈となっていた(写真3)。

明日天気になーれ