オープンスクール1  オープンスクール2  オープンスクール 社会

オープンスクール オープン(写真1)

窓から見学 オープン(写真2)

実習生授業 世界はオープン(写真3)

  オープンスクール受付  大人の登校日 IN 九中。

 Open School 2015

 初夏のさわやかさからちょっぴり距離を置き九中を包みこんだのは湿気でした。じっとり、ねっとりと。今朝8時35分からの「大人の登校日」は、Moistureな天候であっても、生徒も先生もいいところみせなくちゃ、ふだんどおりにいこうと窓も扉もフルオープン!じっくり、さっぱりどこからでもどうぞ!と授業をご覧いただきました。

 九中 オープンスクール 朝から購買部のパンがおにぎりが売れる。その前の受付では、用意した参観資料がとぶように売れていく。(写真1 資料は無料です)。地域の方、校区小学校保護者の方を含め約380名の方々が、体育館で、教室で、廊下の窓越しからと授業の様子を参観してくださった(写真2)。時には、教育実習生の授業まで(写真3)、保護者の方がたくさん・・・見られている?ことを意識したのか、していないのか生徒達はいつもどおりだった。

 参観後は、1、2年生は学級懇談会、体育館では3年生が、修学旅行の報告と学年(進路)懇談会をおこなう。オープンスクールでは九中の保護者以外にも小学校の保護者、地域の方等多数の方に参観をして頂き、本当にありがとうございました(写真左上

 九中 オープンスクール(感想 アンケートから抜粋) (九中保護者)・社会の授業は集中出来ると聞いていたので参観した。先生の姿勢がピリッとしていて良かった。・年に数回でも公開授業があると子ども達の様子がわかり学校の雰囲気もよくわかって大変良い。・美術の授業は、和やかなムードで楽しそう。・生徒が窮屈そうに授業をうけている様にに思えた。(身体が大きくなっていますから)・2年国語の授業は、とても明るく楽しい先生で、子どもが楽しそうに授業をうけていた。・1年の音楽で素敵な歌声がきけ、本格的だったので感動した。

(小学校保護者)・中学校の様子が知りたかったので満遍なく見て回った。どのクラスも静かで集中して授業を受けているという印象を持った。午後からも、クラブ活動を見に来たい。・貴重品に関するポスターが多く、盗難が多いのかと不安になった。(そんなことはありません。あくまで予防です。)

(地域の方)・テスト答案の返却でしっかり反省もすることを知ったが、先生が教室を離れた時は賑やかになっていた。・図書館が入りやすい雰囲気だった。(千里青雲高校)通勤時に拝見するマナーの良い生徒の姿が教室にもあった。まじめに勉強に取り組む生徒たちの姿を見て、とても良い学校であると実感した。

 オープンスクールは、案内プリント、学年便り、学校連絡メールでお知らせいたしました。多くの方に来校していただき、昨年以上にアンケートの感想を記入していただきました。授業の一部分をご覧いただくだけで、感想を書いていただくのは心苦しいばかりですが、すべて貴重なご意見として受け止め、明日の授業改善につなげたいと考えております。

 次回 秋のオープンスクールもよろしくお願いします。