教育実習生  生徒会  土植え替え

全校朝礼  実習生自己紹介(写真1)

 生徒会から「お願いします」(写真2)

全校朝礼 その頃生徒玄関前(写真3)

 自転車 ルール改正月の全校朝礼  

 6月の全校朝礼が今日10日に体育館でおこなわれました。日中は夏がそこまで来たの!暑いやんですが朝はまだ爽やかな風が吹き抜けます。爽やかな若い男女5名がスーツに身を包み舞台に参上しました(写真1)。教育実習生です。6月3日から九中に来て、将来の豊中教育界を担うべく授業やクラブで活躍してくれています。

 ①校長先生のお話・・「おはようございます。今日は、6月に道路交通法が改正されたことを受け、生徒指導の先生から大切なお話をしていただきます。」 

   ②クラブ表彰  豊能地区大会・・・陸上部 1年生1500m 優勝他個人表彰多数

   ③ 生徒会等から  会計委員「6月におこなったみどりの羽根募金の結果、5986円集まりました。一部は九中の※緑化活動に使われます。執行部「5月のアルミ缶回収は、1年485個、2年164個、3年279個でした。セブ島に送る支援物資ですが、特にうちわが重宝されるそうです。」保健委員「保冷剤を包むためにいらなくなったタオルやハンカチを集めます。」サークル ひこうきぐも「焼きそばパーティのお知らせ、参加しよう」と呼びかけた(写真2)。

 最後に、フィフティフィフティ運動で昨年の節水節電に努めた結果が発表された。なんと941,986円!やったな九中生。そのうち半分が生徒会に還元される予定・・・・その上、地球温暖化防止CO2排出量減少にもちょっとは貢献した。今年もやりますよ。フィフティフィフティ運動!教頭先生「本気でやればできる。ポイントはクーラー点けっぱなし、電気つけっぱなしをなくすこと。移動教室の時、最後に教室を出る生徒頼んだぞ。地理(節電節水)も積もれば、世界貢献の山となる。」

 ※緑化活動と言えば、全校朝礼が行われていた頃、生徒玄関前には施設委員の方が集結されていた。その数8名、花の植え替えのための土壌整備をおこなっていたのだ。まず昨年のプランターを洗う(写真3)。数はざっと約40個。昨年の土をとりだした。ぎゃっ、うぉ!むかでがでた。大きい!みみずもなめくじも、あらかたつむりまで・・・みんなみんな生きているんだ。むかではやっぱり怖かったが、かたつむりに和む。洗って干して、新しい肥料と混合して準備を終えた。今日もどこかでだれかが九中を見守ってくださる。ありがとうございます。 

   明日、明後日:アルミ缶回収にくわえ、いらなくなった「うちわ」「ハンカチ・タオル」を回収します。

 ④生徒指導担当の先生のお話 「道交法改正 自転車は車である!」 

 「 信号の指示を無視(もちろんあかん)。道路標識などで通行禁止されている場所を通る(高速道路は走れない)。歩道を徐行せずに通る(歩道はもうゆっくりで)。自転車専用レーンの枠外を通る(危ない)。歩道がない道で歩行者の通行を妨げる(2~3台で横に広がる チャリ暴になるな)。閉じようとしている又は閉じている踏切内への立ち入り(命を危険にさらさない)。交差点で優先されている車両の通行を妨げる(お先にどうぞ。人生は長い)右回り通行が指定されている交差点で流れに逆らう(逆行、実は恐ろしい走りをしている)。歩道で歩行者の通行を妨げる(怪我を負わせればとてつもなく高額の賠償金が・・)。ブレーキが利かない又は壊れた自転車の運転(だめでしょ)。他、 前方不注意、携帯、イヤホン、傘さしなどのさまざまな行為・・・・これらは取り締まりの対象となる。違反行為を3年間のうち2回以上摘発されたら、「安全講習」を受講する義務が発生します。受けなければ裁判所へ呼ばれ5万円以下の罰金が。今一度、自転車の乗り方について考えてください。」

 11日12日は、いらなくなった「うちわ」「ハンカチ・タオル」も。