音楽の授業  図書館  情報交換会

授業参観 音楽(写真1)

図書館 見学(写真2)

情報交換会&九中紹介(写真3)

    指導ルーム じゅごゆ参観青少年指導ルーム指導員さん 来校  

 青少年指導ルーム指導員会の方々が、九中を訪ねてくれました。青少年指導ルーム指導員会とは、九中が誕生する3年前、昭和42年(1967年)に設置された市のボランティア団体です。歴史があります。47年間、日々、小学校区を中心に活動し街頭指導や子どもに関する相談、危険個所の点検等を行い、また有害図書の確認やコンビニなどの巡回もされておられます。

 九中は、先日45歳の誕生日を迎えました。その頃から、青少年指導ルーム指導員会の方々は九中校区を見守ってくださっており、今日は1年から3年までの授業や図書館の様子をご覧いただき、その後校長室で情報交換をしました。

 6月9日(火)10時、指導ルーム指導員の方々が九中に来校された。まずは、九中生の授業を見ていただく。ぞろぞろぞろ。※解決ゾロのごとく九中生を見守ってくださった(写真左上)※仮面の剣士ゾロは、強きをくじき弱きを助く正義の味方である。何度も映画化されたヒーローでもある。

 国語の少人数では活発に意見を交わす生徒に驚く指導ルームさん。数学の授業では、後ろにそぞろ入ってくる指導ルームの方々に驚く生徒たち「えーー。謎の授業参観?」謎の授業参観ではありません。指導ルームさんの参観です。音楽(写真1)や英語の授業も見ていただいた。いつもと変わらない普段どおりの九中生の姿があった。図書館をのぞく。図書の先生がやさしく微笑み、質問に答える。「ここは掃除箱のように見えるでしょ。」掃除箱のドアを開ける。「ここは、掃除箱ではなくて、スポーツ関係の資料をかくして、いえ置いてあります(写真2)。」有効利用だった。参観後は、校長室で九中の様子をお伝えし情報交換をおこなった(写真3)。

指導ルームさん「校区のコンビニを回っていると、最近万引きが多いそうです。万引きされないよう不自然な行動をとる人には、話しかけたりぶつかったりして予防している・・・とききます。学校に連絡せず対応される場合もあるようなので情報提供しておきます。」

 オープンスクールは6月16日(火)です。保護者、地域の方に九中を見ていただきたい。九中オープンスクールの日は1週間後の火曜日です。6月2日にお知らせプリントを生徒に配付しました。メールでも配信させていただきます。先週から元気な教育実習生が5名来ています。あちらこちらで生徒と談笑し、声をかけられ九中に溶け込んでくれています。場合によっては元気な教育実習生の授業をご覧いただけるかもしれません。ぜひ全学年どこでもドア~のオープンスクール(8時35分~17時)で、しっかりと学ぶわが子の姿をご覧ください。大人の登校日です。クラブもご自由に見学できます。
   ※購買部では、弁当、おにぎり、パンを十二分に用意していますので1日中見学されることも可能です。見学は授業の途中でも、どのクラスに入られても結構です。
   終了後は、1、2年生は学級懇談会(14時25分~)3年生は体育館で学年懇談会(14時40分~)を予定しています。

※下履き入れと上履き、保護者プレートをご用意ください。車でのご来校はお断りいたします。当日の時間割は、後日学年通信にて詳細をお知らせいたします。全学年時間割は当日配付する予定です。

6月16日(火)は大人の登校日。

オープンスクールの日