修学旅行しおり  保健だより1  保健だより2

修学旅行しおり表紙(写真1)

保健だより 尿検査(写真2)

保健だより 十分な睡眠(写真3)

キャンプ テストが終わったら・・・ 

 テストが終了したら、やってくるのは行事です。1年生は万博に、2年生は広島に、3年生は白馬に行きます。そのための準備も着々と各学年ですすめています。1年生は、クラスの絆を深めるため、2年生はよく遊びよく学ぶため、そして、3年生は青春ハツラツ46ナミンC「278人」笑顔を絶やさずおもいっきり楽しむため、と目標を決めました(写真1)。

 壁新聞 今、放送室前の壁は2年キャンプが彩られている(左写真)。「広島県福山市について」「カッターについて」「宿舎について」などなど図書委員が調べた壁新聞が貼ってあるのだ。そのなかに「名産物と言葉」という記事があった。

 牡蠣鍋が美味しいのは当然だが、広島焼きも有名だ。広島焼とはお好み焼きのひとつなのだが、大阪のお好み焼きと違って具をかきまぜないのが特徴である。もちろんかき混ぜた大阪のお好みが大阪人はたぶん好みなのだが、たまに違う文化を食したいと思う、そんな時に食べると美味しいのが広島焼きである。広島の方言もかなりの迫力があることが調べるとわかった。首都東京では、大阪の人がふつうに大阪弁でしゃべっていてもケンカしているのだろうか、こわいよと勘違いしてしまうのだが、広島の方言もやるよだった。壁新聞で方言ベスト5は、ブチ(とても大変)、イタシイ(難しい)、ジャケェ(だから)、ハグル(めくる)、チビル(すり減る)であると紹介する。

 広島県の方言は東部の備後方言と西部の安芸方言に分けられる。備後方言は「赤い」を「あけぁー」、安芸方言は「あかー」のように発音する。同様に「大根」は、備後では「だぇーこん」、安芸では「だーこん」となる。広島の方言で有名なものには、「~だから」という意味の「じゃけん じゃけー」が有名だ。また「えー天気じゃのー(いい天気だね)」のように語尾に「のー」がつく言い方も使われる。・・・・行く場所のことを調べるのは楽しい。広島の人と仲良くしよう。

 楽しいキャンプ 楽しいキャンプにするには、昨日発行された保健だよりを読む必要がある。・・・29日には、尿検査の未提出者、前回所見のあった人提出してくださいね。尿検査が日本で始まってから日本で重い腎臓病にかかる子どもの数は年々減少!発生率はアメリカの1/4!ありがとう尿検査(写真2)。

  今月は校外学習(1年生)が、来月は修学旅行(3年生)・キャンプ(2年生)がありますね。楽しみにしている人、ちょっぴり不安もある人、準備に大忙しの人…色んな人がいると思います。皆が元気に出発し、元気な姿で帰ってきてほしい!そのために、一人一人に注意してもらいたいことがあります。 宿泊行事では、友だちと一緒の部屋で寝ます。ワイワイとするのは楽しいですが、休みたい人の邪魔をしているかも。なによりあなた自身が次の日に疲れを持ち越してしまうことに。翌日以降のことも考えて、しっかり消灯時間は守りましょうね。前日 なかなか寝付けない…部屋を暗くして横になっておきましょう。自然と体が寝る準備に入りますよ(写真3)。

ありがとう尿検査 保健室