全校朝礼1  表彰  生徒指導から

全校朝礼 校長先生のお話(写真1)

 全校朝礼 表彰(写真2)

生徒指導の先生のお話(写真3)

ミンミン打破 月の全校朝礼  

 全校朝礼での校長先生のお話のなかで、「休眠打破」というお言葉がありましたが、九中生は人のお話を聞く時、もちろん眠りにつきません。いつでもどこでも「眠眠打破」です(左写真)。授業中、春の心地よい風が眠りを誘おうとも、お昼の弁当を食べた後の5時間目であろうとも「眠眠打破」。・・・・・夜にしっかり睡眠をとる九中生でお願いします。

 ①校長先生のお話・・始業式から1週間、どうですか?新しいクラスになれましたか?おはよう!と大きな声で言えていますか? 友だちできましたか?1年生、お弁当おいしいでしょう。朝早くから起きて、作ってくださっているおうちの方にありがとう!が言えていますか? 自分で、頑張って作っている人もいることでしょう。えらいですね。

 さて、何とか残っていた桜の花もすっかり散って、葉桜になってしまいました。今、桜前線は仙台あたりでしょうか。気温の上昇とともに開花する桜前線は日本列島を北上していきます。春といえば桜、本当に華やかで美しい花です。咲きこぼれる花は誰をも魅了しますね。どこから見ても絵になる花です。ではこの桜、花が咲くまでどんな風に1年間を過ごすか知っていますか?

 今年咲いた桜の花芽は、実は去年の夏に生まれました。花芽はできたけれど、そのまま生成されることなく実はお休みします。「休眠」といわれる状態です。そして冬になり一定期間、寒さにさらされてはじめて、眠りからさめ、開花の準備をはじめるそうです。これを「休眠打破」といいます(写真1)。きはこちら。→  休眠打破 ファイル  

 ②クラブ等表彰写真1・女子テニス部豊中市民大会一般女子の部準優勝 顧問「中学生の大会ではなく、お姉さんやお姉様方を相手にして互角以上に戦い、ファイナルを制し決勝まで進んだ、素晴らしい。」

 ③生徒会からの報告写真2 九中生徒会では毎月第三木・金にアルミ缶回収とエコキャップ回収を行ってます。(アルミ缶回収したお金は、生徒会に還元され、エコキャップはワクチンに変わります。)

4月のアルミ缶・エコキャップ回収:23日(木)、24日(金)です。

 ④生徒指導担当の先生のお話 「今日はいつもと集まり方が違う。本来なら運動場で全校朝礼だが、体育館に集まってもらった。各自で体育館に集合したのには理由がある。来週月曜日に避難訓練を行うからだ。そのときの集まり方が今日の集まり方だ。避難訓練は自分の命を守るためにおこなう。パッと避難し、集まった者から座っていく。その練習を行ったのだ。

 ひとつ約束して欲しいことがある。訓練をふざけていい加減にしないこと。取り返しのつかないことがないよう、自分の命を守るためにガチでやれ。火事を想定しての訓練であるが、この先の人生でないとは限らない。冷静に対応するための訓練を決していい加減にしないことをお願いする。

冬の寒さがなければ咲かない桜

冬の寒さがあるからこそ見事に花開く桜   学校長