校内見学  クラス写真  クラス写真2

校内見学「ここはどこ」(写真1)

クラス写真「あなただれ」(写真2)

クラス写真「みんな笑顔」(写真3)

 購買部~ 九中生になって

  1年生は、まだ九中のことを知りません。そこで、昨日は校舎を担任の先生と一緒に見学しました。A棟の2階をますぐB棟に向かうと3階に?なる不思議が九中です。ここは気にしなくても大丈夫です。で、そのままC棟に向かうとつきあたり右にPCルーム、そして「ここはどこ(写真1)」のどんつきは図書館です。本のことならおまかせの優しい司書の先生が住んでおられます。いっぱい本を読んでください。C棟を2階に降りA棟に向かえば、そこに九中の購買部が見えてきます(左写真)。「制服以外は、売っている」、ここは九中生の味方です。敵はいません。校舎を知ったら、次にクラスを知る必要があります。1年生は23の小学校から集まり知らない顔がいっぱいなので。

 オリエンテーション 1限目は、クラス写真!「あなただれ」(写真2)から「あなたともだち」になるため並んで並んで。笑顔やで。笑って。後ろでボクシングはしないがポージングする担当の先生に笑ってしまう1年生がいる。鋭いまなざしで「笑うのだ」の担任の指示に笑う1年生がいる。この1枚は後にも先にもこの1枚かぎり、隣の人の肩があたるぐらい距離が縮まり笑顔のいい顔がならぶ(写真3)。

 とあるクラスの2限目は教室でHRである。「中学生になって」の作文を書いた。3限目は担任からこんなクラスにしたいという抱負が語られる。学級通信のタイトルは「ONE」。その意味は・・・・続いて自己紹介ゲームにうつる。隣の人の顔と名前をなんとなく覚えた気がする。ちょっと隣の人との距離が縮まった。午後からは、初めての授業に緊張が走る。社会、理科を習った。先生との距離も縮めるぞ。中学生になって4日、土日はたっぷり休養して、月曜日またね。 

 全学年だよりから 今日、「全学年だより」が全校生に配付された。1年生は確認、2年生、3年生は再確認。

 保護者の皆さんへ  今年度も生徒相談室から『全学年だより』を発行します。保護者の皆様に今一緒に考えていだきたいこと、是非知って欲しい“安全・安心”のための情報などお伝えできればと思います。

 登下校 九中ルールを確認! 1.元気にあいさつをしよう。登下校時でも、先生や地域の方々(挨拶運動や見守り、清掃活動など様々な活動をしています)に会った時は、元気よくきっちりとあいさつをしましょう。

 2.交通ルールやマナーを守って、安全・安心の登下校を心がけよう。

道いっぱいに広がって歩くと、通行人のじゃまになってしまいます。道路は、皆のもの。周囲を気遣いながら、登下校しよう。また、横断歩道がある道路は、横断歩道を利用すること。 ② 不審者被害にあわないよう、複数で登下校しよう。服装の乱れがないか、見直そう。 ③ 寄り道、買い食いをしない。遅くなると家の人も心配します。登下校途中で店に立ち入らない。④ 正門を出て右手方向の、西町トンネルは登下校時には使用できません。(九中ルール) ⑤ 駐車場・マンションなど、他人の敷地に許可なく立ち入らない。(通り抜けも不可。不法侵入等で通報されることもあります。)フェンスの乗り越え、近道などもしない。 ⑥ 7:50~8:20の間の登校を心がける。8:35の本鈴が鳴り終わるまでに教室に入室していなければ遅刻となります。また、本鈴が鳴り終わるまでに下足室に入室していない場合は、職員室に行き、入室許可証をもらってから教室へ行くこと。

  中学生になって4日 ・・・1年生