ひこうきぐも1  ひこうきぐも2  ひこうきぐも3

初代会長あいさつ(写真1)

卒業生へのメッセージ(写真2)

九中だよ全員集合!(写真3)

      ひこうきぐも4  ~ 卒業生を祝う会 ~ 

 修了式後、人々は家庭科室に集合しました。「サークルひこうきぐも」の卒業を祝う会があったのです。サークル卒業生、保護者、教職員、サークルOBなど合わせて60余名が参加しました。「卒業を祝う会=カレーな会」というイメージが定着しているのですが、今年は「カレーじゃありま千里中央」で、みなさんに驚いてもらい、その上保護者の方手作りの青い鳥マドレーヌやら、チーズケーキなどのデザートの美味しさで、さらにビックリしていただきました。

 11:00 家庭科室満開   なんと開会宣言は「いただきます」で始まった。腹が減っては戦はできぬ。ひこうきぐもの会ははじまらないのだ。目の前に並んだごちそうを、あちらでぱくぱく、こちらでぱくぱく飛びついていく。ふー。おなかが一息ついたところでごあいさつの時間がやってきた。

 校長先生「卒業を見届けることができ感無量・・・どの子も本当にかわいくてかわいくて」親の会代表の方「このような盛大な会を催してくれてありがとうございます。先生方に感謝、感謝です。人というのは会ってみないとわかりません。骨のある杉山先生が2歳のころからあるひこうきぐもは、支援生に対するノウハウも蓄積されており安心しておまかせすることができました。これからはお世話するほうに回って応援していきたいと思います。」 その後サプライズで3年生代表の先生方よりあたたかいメッセージや思い出が語られる。卒業生のみんなは、自分のことをどんな風に言われるんだろうかと、ワクワク、ヒヤヒヤだった。でも顔は、サクラより一足はやくみなみな笑顔満開だった。

 12:45 世界にひとつだけの花 年は、聞かないでくれ!のサークル初代会長がごあいさつに駆けつけてくれた。「サークルを立ち上げて25年!サークルがあったからこそ、今までがんばってこれました。しんどい時やつらかった時に支えてくれたのがこの『サークルひこうきぐも』です。これだけつながってるサークルは日本にここだけ!これからもつながって行きましょう(写真1)。」

 卒業生、保護者より思い出や決意のことばが述べられる。自分のことばで自分の気持ちを伝えていたのが、とても素敵。12:15、素敵はさらにヒートアップしていく。在校生よりお祝いのことばとダンスの披露がそれだ。今九中で最も?人気のあるグループ「3代目 J Soul Brothers」の曲が流れると、1年生3人が軽やかなステップを踏む。家庭科室は手拍子と歓声に包まれ、卒業生3人も加わる。加藤Tと津田Tも参戦する。アンコールまで見事に踊りきった。やった!しんどかったけど満足だ。

 12:45 記念品の贈呈、みんなが心を込めて書いたメッセージカード(写真2)がプレゼントされる。最後は、全員合唱だ。この会の定番ともなっている歌といえばこの歌しかない。「世界にひとつだけの花」だ。花屋の店先にならんだ♪いろんな花を見ていた♪の大合唱で肩が揺れる。勢いにのって3代目 J Soul Brothersを意識した記念写真撮影(写真3)で、素敵は最高を乗り越える。乗り越えた先には、花道が待っている(写真左上)。卒業生を「ずっとつながっていこう」と未来へ送り出した。みんなの思い、奇跡的な出会いはまだまだ続く。おめでとう。サークルひこうきぐも。

 ずっとつながっていこうサークルひこうきぐも