先生合唱  全員優勝  先生合唱2

先生合唱 オワリ(写真1)

 全員優勝 3年生(写真2)

先生合唱 はじまり(写真3)

3年合唱  オワリ はじまり  

 3月に入りました。卒業まで怒濤の2週間がはじまりますが、3年生は、合唱コン(左写真)の余韻に浸っています。良かったなぁ。全力はだしきったなぁ・・幸せだなぁと。明日、3年学年だより「合唱コン 胸に刻み込んだかい?」が配付される予定です。今少し幸せな気分に浸り、怒濤の2週間に備えましょう。

 先生大合唱!! 合唱コンの審査の合間には、3年の先生達による大合唱が用意されていたことは、誰も知るよしもない。ひな壇に先生方が並ぶ。おーーー!○○先生!生徒席から応援の声援がとぶ。拍手喝采だ!曲は「オワリはじまり」。もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい♪・・・練習不足の上、いっぱいやり残したことがあるのだが表情にはださない。仕事も山積み・・・だったのは間違いない。先生達にはやり残したことが、まだあった。師走じゃないけど、この時期3年の先生は、とにかく忙しいのだ!それに、今、大脳の大半を占めるのはクラスの合唱コン後だからだ。

 全員が顔をそろえるのは難しいなか、数日前、2回も練習した。大丈夫だ。♪もうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わる かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい♪歌がところどころで途切れる。大丈夫じゃなかった。上手くはないが気持ちは伝わったようだ。あったかい手拍子で生徒達は答えてくれた。

 将来の夢。オワリはじまり」の先生合唱BGMをバックにパワーポイント「将来の夢」が映しだされた。3年生一人ひとりが、手にボードを持ち将来の夢を語る(写真1・3)。

 旅に出る。世界陸上800mの決勝の舞台に立つ。大阪エヴェッサでプレーする。世界屈指のCEOになりたい。バロンドール受賞。アスリートを支える仕事に就きたい。弁護士になりたい。
ワールドチャンピオンになる。世界で活躍するスポーツ選手。白バイ隊になる。株主優待券で暮らす。アラスカで犬ぞりに乗ってオーロラを見る。玉の輿。新しい発電方法を発明する。オリンピックに出場する。BIGな男になる。ずーっと笑顔でいる。ウソをつかない人になる・・・・・・。

 ♪かけがえのない時間を、九中で刻み込んだかい。だが、合唱コンの結果や入試の結果、卒業・・・が人生のすべてではないことを知って欲しい。そこで終わるのではなく、オワリは新しい始まりなのだと言うことをずれたBGMが伝える。あなたにとって、大切な時間はこれからいくらでもやってくるというのは、人口に膾炙している事実だから。

 音楽科 中澤T 「みんなと3年間音楽をやってきて幸せです。ことばがありません。でも、みんなとは『たかが3年』。では、15年間育ててこられたご家族のかたは、どんな思いで聴かれていたでしょう。胸いっぱいですよ!誰かのことを胸いっぱいにできたあなたたちは素晴らしい。全員優勝です。だが、音楽室、教室でのみんなはあんなもんじゃない。どんなに必死で歌っていることか。卒業式では、これまでの15年を思いながら歌ってくれると信じています。(写真2)」

鳥肌がたつ「青い鳥」を卒業式で。九中体育館