私学入試3  私学入試2  私学入試1

入試前後(絵1)

入試の最中(絵2)

入試当日の(絵3)

入試に飲み込まれないために 

 昨日、今日と多くの九中生が、私学入試に望んでいます。筆記試験と学校よっては面接試験。九中生の約4割が面接試験を受けています。11日午前9時現在、3年生の先生方がトラブルに巻き込まれないように、全力を出し切ってと職員室から声援を送っています。光の春。春はそこまで来ています(左写真)。自分の力を出し切ってくれることを願います。

 自己管理(保健だより2月号より)

 体調管理にも気をぬかない。普段から外から帰ったら手洗い・うがい!用がない時はあまり人ごみに出ないよう(絵1)。試験当日。しっかり朝ご飯、脳もお腹も栄養満点、余裕を持って出発。もしもの事態にも、慌てることのないように(絵2)。周囲の雰囲気にのまれない。受験慣れしている人はいませんし、自分だけが緊張しているわけではありません。大丈夫。それでも緊張してしまうと思いますが、そんな時はゆっくりと深い深呼吸をしてみてください。副交感神経が優位になり体が”リラックスしよう”と思うため、過度の緊張は避けられます(絵3)。

 人事を尽くして天命を待つ。やるべきこと出来るだけの努力をし尽くした後は、結果を待つのみ。頑張って!

 私立高校入試について(2月9日 3年学年通信より)

 いよいよ入試が目前にせまってきました。生活リズム、体調管理、そして気持ち、しっかりと整っていますか?多かれ少なかれだれもが緊張するので大丈夫。少しでもリラックスできるよう大きく深呼吸してみよう。頑張ってきたことを試験会場で発揮できるように、今日はしっかり準備しておきましょう。やるべきことの流れが頭に入っていると、落ち着いて受験できますよ。この通信とともに、「受験のしおり」を熟読しておこう。

 「ここまで頑張ってきたから大丈夫」と自分に言い聞かせて、自信をもって頑張ってきてください。また、下を向かず、前向きになれるようにしっかり胸をはって、自分の力を出してきてください。ただ、ここまで頑張ってきた疲れも出てきていると思います。緊張も、焦る気持ちもあると思いますが、今日の勉強は新しいことをするのではなく、これまでやったことを見直そう。そしてしっかり睡眠を!明日は九中からも声援を送っています。気をつけていってらっしゃい!

 保護者の皆様へ 大変冷え込むなか、三者懇談にご協力いただきまして本当にありがとうございました。後期受験校決定のための懇談は、3月2日(月)~4日(水)です。後日改めてご案内させていただきますので、ご協力いただけますようお願いいたします。

今月27日(金)午後は3年合唱コンクールです。ぜひご予定ください。

保健だより・学年だよりは九中生を応援しています。