しおりコンテスト1  しおりコンテスト2  しおりコンテスト3

どれを選ぼうか?(写真1)

どれもうまい。(写真2)

これにしおり。(写真3)

しおり 本に挟むは、この栞。  

 一昨日、図書委員会だよりが全校生に配付されました。この時期の図書委員会だよりの内容はといえば、もちろん「しおりコンテスト」です。

 しおりコンテスト 実施要項

 期間:1月28日(水)~2月4日(水)

 場所:放送室前 投票場所:放送室前

 注意事項:投票できるのは一人1回です。選べるデザインは1種類です。上位5つの栞はカウンターにおいて自由に持ち帰れるようにする予定です。お楽しみに。しおりぜひ投票してください。

 しおりについて 栞(しおり)とは、本のページに目印を付けるものであるが、サザンの曲にも歌われ人の名前としても使われるようになった。

 彼女が髪を指で 分けただけ それが シビれるしぐさ 心にいつもアナタ だけを 映しているの♪サザンの栞のテーマの一節である。タイトルの“栞”は女性の名前であるが、ここでの栞とは、紙や布、樹脂など薄い素材を加工した一片が用いられ、読んでいるページに挟むことで目印とすることができる便利な代物のことを言っている。もしその栞が、自分の作ったものだったら・・・。ページを開くたびにお目にかかれ、なんだか嬉しいなである。心にいつもアナタ だけを 映しているの♪の栞になるのだ。

 しおりしおりコンテストが始まった。 投票箱が放送室前に置かれた。候補の作品が、張りだされる。Aー表情あり。Bっぴんあり。 C調言葉でご用心の写実あり。Dぇりゃ、うまいあり。EE線あり。絵筆(FD)の赴くままにあり。G慢の九中生たちの個性溢れる作品が並ぶ。英知(H)を集めた愛(I)ある作品群に廊下をとおる人々の目が、思わずとまる。早速、先生が足を止めた、どれを選ぼうか(写真1)。どれもうまいじゃないの(写真2)。決めた。これにしおり(写真3)。

 この中から5つの作品が、心にいつもアナタ だけを 映しているの♪栞になるのだ。今日の休み時間には、男子の集団が投票箱前で足を止めた。作品を鑑賞し「これがいいかなとか」、「進撃の巨人か、あの頃はおれも青かったなぁ」と感傷に浸る。「どれにする?」「オレの意見に干渉するな。おまえはおまえの道を行け。」とかなんとか言っているのだろう。選ぶのも九中生の仕事である。完勝するには、あなたの一票が必要なのです。

 投票は、保護者の方も可能です。三者懇談等で来校された際に、清き一票をお願いします。

 清き一票 投票箱