小中交流会1 小中交流会2  小中交流会8

小中交流会5中学校 音楽(写真1)

小中交流会3中学校 社会(写真2)

小中交流会4中学校 美術(写真3)  

体験授業音楽  ~ 九中へ。校区は、ひとつ ~   

 中学校は、クラブも行事も楽しみのひとつなのですが、本当に楽しんで欲しいのは、授業です。今回は、「中学校国語を体験しよう!」「 ハンバーガーの中身は?」「確率  ジャンケンポン!」「 生物 解剖をしてみよう!」「 レッツ・エンジョイ・イングリッシュ!」「 音楽を楽しもう!」「 集団行動を体験しよう! 」「美術を楽しもう! 」「加工食品を作ろう!」の9講座をご用意しました。

 ハローハロー 音楽を楽しもう!・・・校長先生がピアノの前に立つ。最初に「ハローハロー」を合唱する。初めて聞く歌ではあるが、中学校に入って習う曲なので、予習も兼ねている。短い12小節だけだったが、児童達は飲み込みがはやい。新田南小の6年生が練習している「いのちのうた」も歌った。息の仕方に注目だ!息を十分使って、大きな口をあけて、お腹から歌おう!元気に歌い、最後は、きれいに美しく、皆で ハーモニーを感じることができた(写真1&左上)。

 ハンバーガーの中身は?・・・ハンバーガーは、誰かの仕事でできている。マグドナルドは、多国籍企業なので、世界中でハンバーガーを販売している。宗教に関連して肉を一切使ってないハンバーグがあったり、中にはライスボール(おにぎり)を売っている店まである。児童達には、定価100円に対して、原価はいくらか?を予想してもらった。おー!そこまで安いのか、あんたという驚愕の事実にビックリする。本題は、ここから!なぜこのように安く出来るのかを勉強した。また日本のハンバーガーと世界のハンバーガーの大きさの違いで、さらなる驚愕の事実に驚く。日本のドリンクのLサイズは650mlだが、アメリカのマクドナルドは、Sサイズでも700mlある。ならLサイズはどれくらいあるねん。驚き桃の木山椒の木だ。そのうえ、ドリンクバーだ。世界は、まだまだひろい、なるほどマクドナルドを学んだ(写真2)。

 美術を楽しもう!児童達は、最初に中学生が作った作品を見た。ビックリしていた。3年生の制作したランチプレートだ。うまい。紙から本物の食品のように立体的に作り上げた作品は、美味しそうでもある。で、今回、児童達が制作したのは、秘密道具を使っての○△□アートである。絵が苦手な人でも思うがままに描くだけで、○と△と□だけで素敵なアート作品に仕上がるのだ。凄いぞ、秘密諜報部員、いや道具!とは何なのかは秘密である。秘密道具を使うと、できあがりはそれぞれ違い、同じ物は二つとしてない。来年、中学に入ってきた時に同い年の子がいっぱいいる。みんなそれぞれに個性があり違う感性をもっている。今日作った作品のように、お互いのいいところを見つける場所、それが九中だ(写真3)。

 小春日や いいとこ見つけ 九中で 千里 九