野外観察2

野外観察1

野外観察3

お昼ごはん はいチーズ(写真1)

この木なんの木気になる木(写真2)

あなたに働く力は?(写真3)  

 野外観察4童心に返った1日~ 野外観察 ~

 今日の野外観察の目的は、①理科の授業の一環と考え、調べ学習をおこなう。②近くの自然に触れる。屋外で昼食を食べ、学びながらお互いの絆を深める。ということで、先週の金曜日3年生は、千里中央公園に野外観察にでかけました。3年生は、目的を達成し、みんなと楽しく過ごせたでしょうか。

 向かうぞ。千里中央公園 4時間目が終了する。全員運動場に集合だ!向かうは、千里中央公園。2列に並んだ。前半クラスは右側の歩道をいく、後半クラスは左側の歩道を歩くことを確認した。もちろん、一般の方に迷惑をかけてはならないからだ。ぞろぞろな行列が、団栗(ドングリ)を求め気もそぞろに公園へと移動する。30分ほどで千里中央公園に到着した。腹が減ってはドングリは探せぬとランチタイムをとる。クラスごとにご飯をいただき、はいチーズ(写真1)。見渡せば紅葉がひろがる。自然の中で食べるご飯の美味しさは格別だ!お腹もふくれ来て良かった、さぁ、かえろ・・・とはならん。理科の授業が松本先生!いや、速水先生である。ご飯を美味しく楽しく食べたら、速水先生作の観察シートをこなさなければならないのだ。

 向かった。千里中央公園野外観察シート 問題は、けっこう難しい。教室にいてはわからない観察しないとわからない問題が並ぶ。特別に解答つきで一部紹介する。

千里中央公園では違う種類のどんぐりを見つけることができましたか。(できた。) ③千里中央公園に向かう途中で見られた大阪の木はなんですか。(イチョウ)・上の問題の木は何色に紅葉していますか。(黄色)・上の問題の木は被子植物ですか、裸子植物ですか。(裸子)植物 ⑤千里中央公園で紅葉の見ごろを向かえ、特に目立っている木はなんですか。(サクラ)⑥「めちゃせこい」とたまに言ってしまう人がいるメタセコイヤの群生は地図上のどの付近にありますか。地図に○印をいれなさい。また、メタセコイヤは落葉樹ですか常緑樹ですか。(落葉樹)⑦ローラー滑り台を滑るあなたにはたらく力を図示しなさい。(これは、野外観察ではなく、力の働きの問題ですが、九中生はローラー滑り台の上で物理も学ぶ。)

 観察シートをクリアするために千里中央公園内をくまなく詮索する。この木何の木気になる木の名はなんだ(写真2)。あのどんぐりは何どんぐりだ。向こうの木は紅いのか?オレンジなのか?観察シートの裏にはドングリ情報満載である。この情報を頼りに探していく。最初はめんどくさーいと※ドングリの背ーくらべをしていた九中生も、みな率先して、楽しく観察シートを埋めていた。いろんな団栗を収穫した(写真左上※どんぐりの背比べとは、どれもこれも似たり寄ったりで、抜きん出た者がいないことのたとえ。

S「どんぐりや落ち葉など、久しぶりに見た。うれしかった。」「紅葉が真っ赤でとてもきれいだった。杉とメタセコイアを間違えた。」「ふだんは、あまり意識してなかったけど、意識して自然を見ると季節を感じることができた。」「木をさがし、ドングリを見つけ、たくさんの自然に触れた。このような行事?(授業です)があって良かった。」

 観察シートをクリアしたら、大人の階段のぼる♪3年生は、童心にかえりフリータイム(まだまだこどもだが)~。学校からもってきたダンボールで滑り台を滑る。列を組んで滑る(写真3)。座らずにしゃがんで滑る。滑り台をフルに活用し、様々な遊び方を披露する九中生がいる。滑り台を待つために長蛇の列ができる。友だちと木陰に座り団栗、いや団欒(だんらん)のときをすごしている生徒も見られた。これから始まる進路の階段をのぼる前に、少しの間だが自然と触れ合いリラックスできただろうか。

童心、やはり忘るべからず。担当