クリーンアップ

 クリーンアップ2

 クリーンアップ3

2013 クリーンアップ(写真1)

2013 クリーンアップ(写真2)

2013 クリーンアップ(写真3)  

   クリーンアップポスタークリーンアップ大作戦。11月15日(土)

  保護者 関係者のみなさま

 日ごろは、本校教育活動にご理解及びご支援賜り厚くお礼申しあげます。 さて、今年も、地域教育協議会主催の第13回クリーンアップ大作戦が、11月15日(土)に実施されます。地域教育協議会とは、校区内の全ての子どもの健全な育成のために、学校・家庭・地域が個別に教育機能を発揮するのではなく、「協働」して温かい「教育コミュニティ」を創っていこうとの目的のもとに設置されています。九中校区では、平成14年度九中校区地域教育協議会(愛称 すこやかネット)が発足し、行事の柱として始まったのがクリーンアップ大作戦でした。今年も、かなりの九中生が、参加します。どなた様でも、参加いただけますので、小さい子からお年寄りまで、世代を越えて皆さまのご参加をお待ちしております。(各小学校集合場所は、左ポスター参照)今年の天気予報、今のところ晴れです。

 「昨年 第12回九中校区クリーンアップ大作戦」 第10回、11回とクリーンアップ大作戦は雨天中止でした。だが、昨年は違います。昨年は、3度目の正直ということで天候はあっ晴れ、絶好のクリーンアップ日和となり、小さい子からお年寄りまで、世代を越えて清掃活動に参加し、楽しいふれあいのひとときを過ごすことが出来(写真123)、九中生が、小学生や地域の方と交流できる良い機会となりました。昨年の様子はこちらをクリック

 「第13回九中校区クリーンアップ大作戦」(全学年便り 10月号より) 朝10:00(集合時間は、各小学校に9:40)から、クリーンアップ大作戦を行います。主に、出身小学校で活動してもらう予定です。日頃から、お世話になっている地域への恩返しという意味でも、しっかりと、清掃活動に取り組んでください。この活動は、あくまでも奉仕活動(ボランティア活動)ですので、無償が原則なのですが、地域の方々のご好意で、焼き芋や豚汁を用意してくださる予定となっています。

 活動本来の目的を忘れず、一人一人が主役となって、地域へ貢献してもらえるとうれしいです。試合前などの時期にもかかわらず、今年もたくさんのクラブが参加してくれる予定となっています。また、地域・役員の方々におかれましても、休みの日にもかかわらず、朝早くからのご協力、本当にありがとうございます。当日は、是非とも和やかな雰囲気で活動できますよう、重ねてご協力をお願い申しあげます。

【当日参加してくださる生徒の皆さんへ】
持ち物) 軍手・火バサミなど、ごみを拾うために必要なもの(持っている人はお願いします)
 服装) 汚れてもいい服装 ハンカチ
 注意) 当日、焼き芋や豚汁を用意してくださる予定ですが、活動の目的は地域への貢献(清掃活動)です。

 小さな子には親切にし、おかわりもほどほどに、マナーを守って行動しましょう。小学生に対しても、頼りがいのあるお兄さん・お姉さんとして、見本となるような中学生らしい自覚を持った行動をお願いします。

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる

鍵山秀三郎