オープンスクール2

千里青雲高校

サンマティオ

高校説明会(写真1) 

高校説明会(写真2) 

ボレルミドルスクール栞(写真3) 

  3年進路説明会 ~秋のオープンスクール3~    

  九中オープンスクール昼下がりの5限目、3年生向けの高校説明会は、満員御礼(写真1)でした。感謝です。体育館には1、2年生の保護者も含め、約300名以上の保護者の方と約300名の生徒達で埋まりました(写真左)。公立高校から千里青雲高校、私立高校からは箕面自由学園の先生をお招きしての説明会でした。高校の外からではわからない、総合学科とはなにか(写真2)?とか私学独自のカリキュラムとは?とか目的を持ってクラブや勉強に打ち込むところが高校ですというお話は、進路を考える上で非常に参考になったのではないでしょうか。続いて学年懇談会。学年の様子をお話し、体育大会ソーラン組体のビデオで感動よ、もう一度していただいた後、進路説明会を実施しました。

 保健室前 保健室前のボレルミドルスクールの生徒さんたちの作品(写真3)は、やはり、すごい。すべてが英語だもの。オリジナルしおりがいっぱい。その一枚、Every story has an end, but in life every ending is a new beginning. –unknown(すべての物語には終わりがあるけれども、人生において、全ての終わりは新しい始まりだ。作者不詳)ごもっとも。中学校生活が終わったら、高校生活等が始まるのだ。

 進路説明会 高校生活等を始める前に中学校生活残り5ヶ月をどう過ごすか。この5ヶ月の間に、次の3年間をどこで過ごすか、(千里青雲高校の先生もおっしゃっておられたように次の3年間をどこでどう過ごすかがとても大切)大事な選択、決定をしなければならない。そこで、3年進路担当者から以下の説明をおこなった。

1、10月~3月までの進路決定までの流れ いつ何をするか、心構え(なるべくはやく目標を)
2、進路決定までのイメージをチャート図で説明(九中オリジナルのこの図で、ご家庭でしっかりとお話を)
3、今年度の変更点(例)・公立(181校) 昨年度より大阪府全域受験可能(学区撤廃:九中としては、学区撤廃による影響はほとんどない。)・箕面東高校 クリエイティブスクール→エンパワメントスクール ・福井高校  普通科総合選択制→総合学科など。
・私立(102校)学区はない。私立102校のうち男子校が6校 女子校は22校である。(近年、共学校に変更する学校が多い)学校の科、コースの廃止、新設が多いので見学に行ってよく確かめること。
4、どんな学校か知りたければ・・・公立校を調べるには配付済み冊子「公立高校ガイド」または、こちらをクリック(
咲くナビ)で。私立高校を調べるには配付済み冊子「私学イイとこ満載」または、こちらをクリック私立中高連webサイト)でどうぞ。

進路担当者さまざまな、情報が飛び交う中でその情報に振り回されることなく、必ず自分で行って見て確かめて決めていってほしい。保護者の皆さんにはご家庭でわが子がスムーズに進路選択・決定が出来るよう支えていただきたい。『良い進路』とは評判が良いのではなく「自分にあった進路であるかどうか」ではないでしょうか?生徒、保護者、学校が協力してがんばりましょう!」

 In life、 every ending is a new beginning. –unknown