受付

①PTA/受付

 駐輪場

②PTA/駐輪場

 カメラマンさん③写真屋さん/運動場

 クラブ対抗1④クラブ対抗リレー/スタート

 クラブ対抗2⑤クラブ対抗リレー/つなぐ

 クラブ対抗3⑥クラブ対抗リレー/ゴールへ

応援体 育 大 会 は 果 報 者

 第45回体育大会は誰かの仕事でできている・・・は、生徒だけではありません。PTAの方々が、駐輪場の整備や受付を始まりから終わりまで交代で担当してくださる、プロの写真屋さんが、卒業アルバムに掲載するため、この1枚!をあっちでカシャカシャ、こっちでパシャパシャと撮影される。などなどがあってこそ九中職員が体育大会の運営に安心して専念でき、九中生は、必勝燃え上がることができました(左写真)。

 受付・駐輪場 午前8時半、受付が始まった。PTAの方が、「保護者カードをお持ちですか?」と声をかけると持ってられない方が多かった。名前を書いていただきプレートを渡す(写真①)。朝の時点でかなりのプレートが売り切れ、追加のプレートが用意された。自転車、バイクの数も半端じゃない。担当の方だけでなくPTA会長や生徒指導担当者も協力、てきぱき自転車を並べる。自転車の数は増え始め、隙間を作らなければ置けないほどの数になった。めぐる めぐるよ 時代はめぐる。体育大会の自転車もけっこう電動自転車へと変わっている。あたり前だが走ってない電動自転車は重い。わー。きゃー。正門にまで声が聞こえてきた。放送係の実況中継だ。うまい!情景が目に浮かぶよう!競技は盛り上がっているようだ・。昼過ぎには大盛況、来校者もピーク!今年も300台以上の自転車が来てくれた(写真③)。ありがたや~。次の日、生徒指導担当者とPTA会長は、腕が心地よい筋肉痛になったのでした・・・。PTA会長「これも、たくさん見にきてくれたおかげです。ありがとうございます。」たくさんの保護者、地域の方に体育大会をご覧いただける・・・「第45回体育大会」は果報者でござる。

ーチーム杉山ジャパン(教職員リレーチーム)ー 
「クラブ対抗リレー 男子本気部門」ついに3位入賞を果たす。 いつまでも生徒達に負けていられない。ここ10年以上、生徒の後塵(こうじん)を拝してきたが、そろそろ本気で走ろう!めざせ優勝!ということで、昨年は、「男女混成リレー」に走った。杉山監督率いる「教職員リレーチーム」は、本気で臨んだ。惜敗、いや苦敗。ちょっと惨敗という結果に終わった。これは、やはり生徒の邪魔をしてはいけないという遠慮があったからである。そこで、今年は得点に関係のない「クラブ対抗リレー」に男子本気チームが挑んだ。

 1走の吉岡Tが、BIGなダッシュ(写真④)で4位と好位置につける。中学陸上部の高木Tが、予想外に速い。運動部を一人抜いた。陸上、野球部に迫る。石田T、鈴木Tが立石Tにつなぎ激走(写真⑤)!もう少しで抜けそうだの3位でアンカー杉山Tにバトンが渡るも。そのままごーーーーーる。悲願の3位入賞だ。女子本気チームも頑張った(写真⑥)。後ろから2位だ。来年は、優勝目指して走ります。みなさま、温かいご声援ありがとうございました。 

来校の際は保護者プレートをご持参ください。 受付