全校朝礼1  全校朝礼2  全校朝礼3

全校朝礼 表彰(写真1)

 生徒会 役選告示(写真2)

生徒会執行部から(写真3)

全校朝礼4 10月の全校朝礼  

 皆既月食。昨日の夜、校長先生のお話のとおり東の空の低い所にある月が上るとともに、徐々に欠けていく様子が見られました。お月様は、雲一つない中、満月が地球の影に入るという、素敵な現象を1時間にわたって九中まで届けてくれました。

 ①校長先生のお話・・「おはようございます。前回はスーパームーンの話をしましたが、きょうは3年ぶりの皆既月食、赤い満月がみられそうです。ぜひ今夜も空を見上げて宇宙の神秘を感じてください。さて、きょうは言葉についてお話したいと思います。・・・」。『うざい』というのはナイフにもピストルにもなる言葉ですから、取扱い注意です。きはこちら→美しい言葉で話す 

 ②クラブ表彰写真1ハンド部男子 豊能地区大会 準優勝 ・野球部 豊中市種目別大会 3位 テニス部女子 豊能地区インドア選手権大会団体 準優勝

陸上部 大阪ジュニア陸上競技選手権大会 女子走り高跳び 優勝(記録 165cm)その他個人表彰多数

・吹奏楽部 大阪府マーチングコンテスト 銀賞 ・豊中市環境美化ポスター展 佳作入賞3名

 ③選挙管理委員会・生徒会執行部から 選挙管理委員会 (写真2): 後期生徒会役員選挙の立候補の受付を10月20までおこないます。立候補よろしくお願いします。

執行部(写真3):1学期のフィフティフィフティ運動の結果がでました。去3年平均と比べ48万円の節電・節水を達成しました。このままいけば、半分の24万円が九中に還元されます。昨年の還元金で、ウォータークーラーなどを購入する予定です。これからも協力よろしくお願いします。(写真左上:体育館大型扇風機 フィフティフィフティで購入

  アルミ缶回収の報告 1年:先月525個から746個、2年:332個から1110個、3年:44個から625個とすべての学年で増えました。

10月のアルミ缶・エコキャップ回収:今日9日(木)、明日10日(金)です。

 ④生徒指導担当の先生のお話 「無関心にならないこと!」 

「 前期生徒会役員をほめたい。この半年間みんなの見えないところで、みんなをサポートしてくれた。フィフティフィフティ運動でも、成果が現れた。(48万円の節電、節水)この思いを後期のメンバーにつないでもらいたい。生徒会は、しんどい部分もあるが、やって良かった部分のほうが大きい。我こそはと、立候補して欲しい。 

 気になること。いじめは小さい集団でおこると言われる。クラスやクラブ活動でおきる。なぐる、ける、無視、悪口を言うなどは・・・いじめである。心に傷をつくる。無関心や一緒になって笑うことが、傷をひろげる。みんなに本気で考えて欲しい。いじめを許さないクラスの雰囲気を意識して欲しい。いじめを生まないためには、誰もが、無関心にならないことだ。」

美しい言葉は相手の気持ちにやわらかく、しみ込みます。
学校長